みなさんお久しぶりです!!
いつの間にか年を越してしまいました😱😱

そして、年明け早々時間が起きました…

ある日、仕事から帰宅すると1通の手紙が…

JCBからの手紙✉️
JCBはデビットカードしか使用しておらず
Appleの決済Amazonの決済しか使用してないカードでした。

カードの更新の時期でもなく自分の誕生日に届く脱毛のクーポンも時期が違うなぁ🤔

なんか嫌な予感がする……

手紙を開けてみると、カードの使用状況について確認したいことがあります。連絡しない場合はカード止めます。(意訳)という内容。

まさかと思い、デビットカードなので直ぐにネットバンキングで残高確認。

あれこんな使ってたっけ???
沢山の引き落としが😱😱
中でも11円引き落としがあった後に7万の引き落としが…これって…


不正利用されてる〜〜😱😱😱😱

人生初の出来事でめちゃくちゃ焦りました。
そして、速攻手紙に記載してある番号に連絡☎️
受付時間終わってたので時間外窓口に連絡。

そうするとすぐに電話は繋がりました。

焦って手紙を見て速攻電話しましたが、話しているうちにこの人は本当にカード会社の人?
いつもなら電話番号ネットで調べてから折り返しとかするのにしなかった💦
と、疑心暗鬼に…

結果ちゃんとしたカード会社の方でした←

​カード会社の対応(JCBの場合) 


まずカード番号と本人確認をされます。

その後この取引はあなたが使いましたか?とここ1ヶ月くらいの取引を確認されます。

そこでもうパニック状態の私はこれも私じゃない、あれも私じゃないと回答しましたが、支払先を言われると全部身に覚えがあるもので恥ずかしかった😅

みなさんは恥かかない様気をつけてください←

その後1月4日に不正利用が発覚。
なんと有難いことに、その支払いが怪しいと判断したJCB側が4日以降カード利用停止にしててくれました!!!
なのでそれ以上の被害には遭わず!

その日は時間外ということもあり、不正利用があったという事実確認で終わりました。
明日また時間内にどの様な対応をするのか担当者から電話をくれることに。
恐らく時間内に連絡していればその日中に今後の対応含め対応終了すると思います。

次の日(土曜日)時間は指定できないが折り返しくるということで待ってましたが

電話が来ない‼️

せっかくな休日土曜日がそわそわして1日終わり何も休まらず…
忘れられているのかな?

日曜こちらから電話してみることに。

やはり土日は混み合っている様で2回目かけたら繋がりました。

私が昨日折り返しもらう予定だったんですけど〜
っと話したところなんと、土曜日連絡してくれていた様で、でも私には着信来ず。

なんで??

………迷惑電話防止サービス

auのサービスで迷惑電話ブラックサービスを使用しておりフリーダイアルからの電話ん即刻ブロックする機能が働いていた様で…

めちゃくちゃ自分が悪い‼️
自業自得でした/(^o^)\

本来良いサービスのはずなのにそれが仇となりました😅

そして、電話に出てくれた方に再度確認された不正利用が確定となりカードは新しいものを送ってくれることになりました。
そして不正利用された金額は後日銀行口座に振り込
んでくれるという事で対応が終わりました。



それだけ??

一応そわそわしながら、どういった対応になるのかネットで検索していたのですが、

  • 警察に行き紛失届の提出
  • カード会社とその旨のやり取り
  • 警察とも不正利用についての事情聴取
などいろいろ書いてあったので覚悟はしていたのですが、あっさり終わりました。

こちらとしてはかなり助かりました😭😭
恐らくカード会社によって対応は異なるのでしょうが本当に助かりました❣️

連絡してから1〜2週間で新しいカードが届きました💳

1〜2ヶ月後には口座に返金される様なので待ちたいと思います。

  考えられる不正利用の原因

人生初の不正利用


フィッシング詐欺とかに引っかかった覚えはない。

(そもそも入れるにしてもデビットカードの情報入力しない。)


iPhoneそのものにアップルに紐づけていた情報が漏れた…?


そこで一つSNSで見かけた投稿を思い出す。

みなさんTEMUというアプリ知ってますか?


アクセサリーや雑貨、洋服まで格安で購入できるアプリです。


SNSで調べるとアプリを入れた人々がカードの不正利用を訴えている投稿がチラホラ…


何となく🇨🇳系のアプリと知ってたので支払方法はコンビニ支払を選択してたのですが、それでもアプリが入ってるだけでデバイスの情報も抜かれるというような投稿も…


今回のカードはAppleと1回も使ってないけど携帯のウォレットとして紐づけていたので正直確信があるわけではないけどそれしか考えられない。


皆さんも、お気をつけください!!


今回の記事が少しでも皆さんの役に立てたらと思います🙏



​追記

3月7日に無事全額口座にしれっと振り込まれて全て対応完了しました。

本当にJCBの方々ありがとうございました🙇‍♀️


そんな私ですが、楽天roomでオススメ商品紹介

してます是非遊びにきてね❣️

⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬