5月の資産集計

 

今月は、先進医療(エラエマアリス)の医療保険の給付金申請をしたのと、自治体の不妊治療の助成金が入ったので、給料と給付金で入金が大幅にプラス。

 

あと、少し前から金と為替(FX)でレバレッジをかけたのも功を奏して、全体的にもかなりプラス。

 

資産集計

①日本株:536万3900円

②投資信託(海外):1725万4638円

③米国株 :27万8500円

④Gold(田中貴金属):480万1463円

 金先物ダブルブル:168万1130円

 SPDRゴールドシェア:51万1500円

⑤外貨定期預金(ドル円):717万2416円

 外国為替証拠金取引(FX):1015万2311円 (ドル、ユーロ、NZドル、豪ドル)

⑥日本円:60万7763円

 

総合計 :4782万3621円

 

 

外国為替証拠金取引(FX)は、アメリカで利下げがはじまることが想定されていて、ドル円は少し円高、もしくはあまり動きがなく今の相場でボックスに入るのではないかと予想している。

 

とすると、ドルの次に取引量の多いユーロは買われ、ユーロドルが底堅くなるのかなと。

ユーロ円で考えれば、円がドルだけでなく、全主要通貨に対しても弱い現状を考えればユーロ円はまだ円安傾向が強いかなと判断。

(ユーロドルが底堅ければ尚更)

ただし、ドイツもイギリスも最近は少し経済が弱いみたいで、出ている指標も弱め。

利下げもはじまりそうということで、ポンド円は先月から外すことにした。

 

今は、ドル円、ユーロ円、豪ドル円、NZ円のみ。

 

各国の適正金利の水準を考慮して、オセアニアは暫く高金利が維持されそうだと思われる。




よって、円キャリートレードも続くのではと予想し、豪ドル円、NZ円を厚めにした。


日本以外の国はどこも金利が高くて、利回りだけでも食っていけるんじゃないか?と錯覚しそうになるけど、多分、そんな甘い話はないというのが実際のところだろうと思う。