えこせこら風☆タイカレー♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

えこせこら風☆タイカレー♪

タイカレー♪
大好きです(・∀・)ドキドキ



この前ね

輸入食材屋さんで、缶詰のグリーンカレーあったんですがっ



自分で作ってみたいな~と思い



何が入ってるのか

いつもの様に 裏返して【原材料】を見てみた・・・

( ̄ー ̄)???




ガランガルって何?

シャロットって?どこの女?エシャロットでいいのか?

加工でんぷんとか、得たい知れないし・・・




┐( ̄ヘ ̄)┌チンプンカンプン




取り合えず1缶買ってみて

材料をメモって置きました←分からんくせに☆笑




グリーンカレーペーストとか使わずに

家にある、手軽な物だけでタイカレーっぽく出来そうじゃね?



で、皆様

引きまくちゃうかな~?な

えこせこ食材を使って



やってみました~

(°∀°) エコセコラ♪


『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100129_1337~0001.jpg


【えこせこら風☆ある物 DE タイカレー】


<材料 土鍋いっぱいできたぞ♪>

◆ココナッツミルク1缶(425mlだった) ◆えこせこらチキンスープ400ml(又はチキンブイヨンやコンソメ)

◆カレー粉大さじ5~6 ◆オイスターソース大さじ4 ◆ナンプラー適宜 ◆塩胡椒 ◆にんにく4~5片 ◆生姜1片 ◆黒胡椒 ◆ジャム(何でもOK)大さじ1 ◆唐辛子ペースト(手作り) ◆レモン汁

◆お好みのスパイス{今回は:ドライバジル・ローリエ・クミン・ガラムマサラ} ◆お好みでハラペーニョソース


◆水煮のタケノコ小1個 ◆玉葱3/4個 ◆なす小2本 ◆ピーマン1個 ◆じゃがいも4個 


<作り方>

①土鍋にココナッツミルク・えこせこチキンスープを入れ、にんにく・生姜はみじん切り、野菜をお好きな大きさにカットし、全部の材料を入れてグツグツ煮込むだけっ♪以上でしたっ☆



『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100129_1339~0001.jpg


★レモングラス→レモン汁とバジル、生姜、スパイスで

★海老ペースト→オイスターソース、ナンプラー

★チャツネ→ジャム

★青唐辛子→ハラペーニョソース

で、代用しました



「ガランガル」だの「加工でんぷん」だのは

一切無視です・・・



そーそー

竹輪が1本残ってたので 細かく切って入れました☆にひひ



さて

問題の『えこせこら チキンスープ』

分かる方は 直ぐにお分かりかなっ?



骨付きのドラムスティックや

フライドチキンの骨ドクロ をグツグツ煮出した

スープですっ

(#⌒∇⌒#)ゞ



スンマセン

こんな物も えこせこってます・・・あせる



ちゃんとルールが有って

ナイフで骨から剥がしながら食べるように!です←言い訳にひひ


一人暮らしの頃は

しゃぶりついた骨も再利用してましたけどっ

( ´艸`)ウププ



だって凄い

良いスープが取れるんですもん♪

そのままラーメン屋が出来そうな位の白濁チキンスープっすよ~←イイスギ


コレは恥ずかしいかなぁ~って思って

今まで迷ってたんですがっ


シルシルミシルって番組?←アッテル?

同じようにフライドチキンの骨からスープ取ってる人多いらしいって知って


じゃぁ 引かれないよねぇ~☆

大丈夫よねぇ~

(≧▽≦)あせる



えこせこらチキンスープなんです

( ̄∀ ̄)クスッ


フライドチキンのスパイスも出て

凄くいい感じにスパイシーですっ☆笑



土鍋でグツグツ15分~20分位煮込んで

ザルでこして使ってます



『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100129_1338~0001.jpg

ただ煮込んだだけで

うまーいっ

(≧▽≦)♪



簡単にタイカレー風になるんですなぁ☆



今日のごはんは

1/4麦ごはんにして、白ごまトッピングです





手作り唐辛子ペーストは

サイパンのビーチでお友達になったファミリーから

BBQパーティーに招待していただいた時に


お家で取れた唐辛子の自家製のペーストを

お土産にいただいた物です♪



『えこせこらいふ』DE★おいしい節約ごはんレシピ♪-100129_1349~0001.jpg

手前の貝殻も

思い出のエピソードのある貝殻2個です☆


思い出の土地の味を

家で楽しみながら その人達との時間を思い出すって

良いですよね♪


カレー綺麗に完食だし・・・笑


野菜も勿論

たべまっせ♪


今日は昼夜ご飯一緒です☆


朝+昼=ブランチ

昼+夜=ラディナーって


言わないよねっ

( ̄∇ ̄+)ハハハハハ~



Let's

えこせこら (・∀・)