イカつくね☆ハンバーグ♪ | えこせこらいふDE★おいしい節約ごはんレシピ♪

イカつくね☆ハンバーグ♪

$猫太郎の『えこせこらいふ』DE★アイデア料理集♪-091230_1933~0001.jpg

日本食研さんのハンバーグソース第二弾☆
イカを使って、てりやきソースで煮込みハンバーグにしてみました♪

レシピブログさんの「煮込んで美味しいハンバーグソース」モニターに参加させていただき中です!

クリスマスnoお楽しみハンバーグ♪

と、同時に実は計画していたんですね~( ´艸`)ププ

クリスマスおうちご飯 でシーフードマリネを作った時に、ハンバーグと一緒にイカをミンチにして
イカハンバーグ作ってたんですね~☆イカ

【材料 2個分】
◆牛豚合いびき肉 50g ◆イカ 50g ◆卵白1個分 ◆片栗粉大さじ3 ◆白ごま ◆青じそ5枚
◆生姜1片 ◆塩胡椒少々 ◆酒 小さじ1 ◆山椒 少々 ◆味の素少々



【作り方】
①イカは叩いてミンチ状にし(フードプロセッサーでもOK)酒、卵白、片栗粉を良く揉み込んでおき、合挽き肉とあわせ粘りが出るまで良くこね、細切りにした青じそ、白ごま、生姜のみじん切りを加え、塩胡椒、山椒で味を整えます。

②フライパンで下焼きし、焼き目が付いたら、日本食研煮込んで美味しいハンバーグてりやき味を100g 水100gに生姜の薄切りを加えてコトコト煮こんで出来上がり♪



$猫太郎の『えこせこらいふ』DE★アイデア料理集♪-091230_1934~0001.jpg

付け合せに、青梗菜のソテーと温泉玉子(青じそ)、長葱とニンニクのごま油炒め、プチトマトを添えました♪
生姜の細切りを乗せてさっぱりと☆


温泉玉子は、カップラーメンの空き容器に熱湯を注いで、玉子を入れて8分☆
時短なんとか~ってTVで弘道お兄さんがやっていたのを真似っこしてみたよ♪
ちょっと時間が足りなかったかな…あせる

温泉玉子の黄身に絡めて、長葱ソテーと一緒に食べたら
OH━━━(゚∀゚)━━━ワンダフル!!!
でした♪

中は

$猫太郎の『えこせこらいふ』DE★アイデア料理集♪-091230_1940~0001.jpg

こんな感じ♪
イカ君が見えるかなぁ?


今日の副菜
◆ひじきと油揚げ、人参、カニ団子、こんにゃく、えのきの煮物←見るからに冷蔵庫整理ですキャッ
◆酒粕入りえこせこけんちん汁←御節の準備で、出た大根や蕪の皮葉に人参 ゴボウ 豆腐を加えました照れる


明日で今年も最後ですねぇ…
間に合うか お正月準備( ̄∇ ̄+)ハハハ


煮込んでおいしいハンバーグソースモニター参加中!