週初めの一人参観は、図書室からスタートです!!
学校図書館は「学校教育の中核」たる役割を果たすよう期
待されている施設で、
児童生徒の創造力を培い、学習に対する興味・関心等を呼
び起こし、豊かな心をはぐくむ、自由な読書活動や読書指
導の場でもあります。
子ども達の知的好奇心や読書意欲を育て、
本を選んで読む経験、読書に親しむきっかけを創出し!
静かに読みふける場を提供したり、様々な本を紹介して、
読書の楽しさを伝え♪
子ども達の知る自由、読む自由を大切にし、
児童生徒の自発的、主体的な学習活動を支援するとともに
、情報の収集・選択・活用能力を育成して、
授業で学んだことを確かめ、広げて深める!!
まさに、子供達の主体的な学習活動を支援する「場」です
。
学校図書館は「学校教育の中核」たる役割を果たすよう期
待されている施設で、
児童生徒の創造力を培い、学習に対する興味・関心等を呼
び起こし、豊かな心をはぐくむ、自由な読書活動や読書指
導の場でもあります。
子ども達の知的好奇心や読書意欲を育て、
本を選んで読む経験、読書に親しむきっかけを創出し!
静かに読みふける場を提供したり、様々な本を紹介して、
読書の楽しさを伝え♪
子ども達の知る自由、読む自由を大切にし、
児童生徒の自発的、主体的な学習活動を支援するとともに
、情報の収集・選択・活用能力を育成して、
授業で学んだことを確かめ、広げて深める!!
まさに、子供達の主体的な学習活動を支援する「場」です
。
子供達自ら、資料を集め、読み取り、自分の考えをまとめ
て発表するなど・・
図書を通じて、情報の探し方・資料の使い方の
勉強をしていくのですね~~♪
自身が通っていた時は、こんな事想いもしませんでしたが
。。
少子化で空き教室が増える昨今!!
各学校の図書を増設するのも
未来の社会作りには大切な鍵になりそうです♪
うみくんが通う頃にはどうなっているのかな~~?
今後が楽しみなところです!!
て発表するなど・・
図書を通じて、情報の探し方・資料の使い方の
勉強をしていくのですね~~♪
自身が通っていた時は、こんな事想いもしませんでしたが
。。
少子化で空き教室が増える昨今!!
各学校の図書を増設するのも
未来の社会作りには大切な鍵になりそうです♪
うみくんが通う頃にはどうなっているのかな~~?
今後が楽しみなところです!!