今朝は朝食の準備をしようと思って、お皿だしてパン焼いて、紅茶入れてってしただけで酸素飽和度78%でした😞

その後は酸素は下がらず。。うまく測れてないだけ?

最近ちょくちょく70%台が出るので不安です。


今日は特定疾患の件で保健所に電話してみました。


私は最初、5月に申請しようと思って必要な書類の確認のため保健所に電話→

保健所の人が5月に申請すると7月にはまた更新準備しないといけないから、6月に申請した方がいいです。来年10月まで更新しなくてokですよ!申請日の1ヶ月前から受給者証がくるまでのお金は戻ってくるので治療には影響ないです。とのこと→それで6月申請→主治医に伝えると、受給者証来ないと治療ははじめられません!

軽症高額の条件は満たしているので、受給者証をもらえるのは確実と保健所の人に言われたのですが…それでも無理だと。


えー💦😭だったら5月に申請したのに…5月に申請だったら7月末に受給者証もらえたのに…

6月に申請したから受給者証来るのが8月末になってしまう😭😭

最近、悪化してる気が仕方ないのに。。間質性肺炎は非可逆性なので一刻も早く治療開始したいのに…



先程何とかならないか保健所に電話してみました。。

結果…何ともなりませんでした😞当たり前だけどね

申請さえしてれば受給者証なくても大丈夫と言ったじゃん😭😭


これって主治医に最近の病状伝えたりしたら治療開始してくれるのかな?

あんまり私の言うこと聞いてくれる人じゃないから無理かな😞