久しぶりのブログ!

もうさ、質問の事を書くのも何かなぁって思ってたら、コピーして残していた質問の答えがメモから全部消えてたわ😂

なので、続きは書きません✨

でね、先日りえさんのよろず屋会に参加しました!

よろず屋会って何かな?
と思ったらこんな会らしく↓
今までも何回か開催されていたんだけど、
いつも予定が合わなかったのと、
何もやる気にならない時期だったので、
話したい事も特に無いしなぁと参加せずだったの。

で、そろそろ私もやる気が出てきて新しい展開も考えてる時期にちょうど参加できるタイミングだったので申し込んでみました☺️

開催報告はりえさん、
あ、名前改名して「ももいり」さんだった!
のブログを見てみてね〜


このりえさんのブログに書いてるように

今回話した内容は

・エネルギーを感じるとか、どう感じてるのか?

・気持ち悪い場所は行くか、行かないか

・昔、気付いてよ女子だった

・親子関係

・自分に自信がないから受け取れない


と、感覚の話しが多かったかな。

もうさ、私的にスピリチュアルな感覚については、
もっと現実に近いところでしか考えてなくて、
必要以上に取りにいったり、感じにいったりしないし、それより、真理的な事にしか興味がなくて、
表面的なスピリチュアルに違和感を感じて遠ざかってる所だったから、久しぶりにスピリチュアル好きな方達とのお話しは面白かった〜✨

スピリチュアルって掴みにいくと、結局自分自身を反映してるんだけど、分離して見てるみたいなややこしい状況になってたりするんだよね。

それも必要だから、そういうのを経験するのかもしれないけど、もっともっと真理的な事や現実的な事に私は興味があるのですウインク

なので、人との関係の心の話しは面白かった〜

人は自分とは違うって本当に理解しないと、相手に理想を求めちゃって苦しいよね、とかって、

知識と選択なんだと思うの。

知れば分かるし、自分の中の選択肢が増える。

それによって、追い詰められず、心に余裕ができる事ってやっぱり大切だと思うんだ。

最後の相手の褒め言葉を受け取れないっていうのも、
それは何故か?って考えるのが大切。

コレって考えていって気づけると社会に囚われている自分に気付けると思うんだよね。

自信がないから受け取れないって言うんだけど、
自信が無い自分の方が都合が良いから、そうしちゃう。

日本人はさ、出る杭は打たれるみたいな教育と社会で、自分で自分を凄いって言ってる人より、自分はまだまだですって努力する人の方が美しいってされる世の中なんだよね。

そんな中で褒められても、いえいえ〜そんな事ないです。って言ってる方が都合がいいじゃん。

責められるリスクがない。

そんな本心に気付いて、本当は自分は何を思っているか、っていうのを気付くのが大切だと思うんだ。

そしたら、外に出す自分を自分で選べるし、囚われる物が無くて選択肢がある方が楽だし、人を責めたりしない。

そんな世の中の方が皆んな生きやすいと思うから、どうやってそうなっていくかを最近は考えるんだよね。

社会はどうやって変わるのかなって。

色んな人の心の話し聞きたいなぁ💕

相談したい人はお声かけてください照れ

あ、あと、仕事の花屋で絵本を作りたいと思っていて、一緒に考えてくれる人を募集しようかと思ってます✨

よろしくお願いしますチュー