最近は毎年IKEAの生モミの木のツリーを買うのだけど、凄くワサワサしてるのでスタンドに立てる時に下の方の枝をカットするの。

それが結構量があるので豪華なリースが作れる!と気付き、毎年リースも一緒に作ります。

リース用のモミの枝を仕入れようと思ったら結構高いのに、IKEAってばモミの木1本めっちゃ安い!!

1本2999円で買えて、1月に返却したら1500円分のお買い物券がもらえるの!

実質1499円✨✨✨


そりゃ駐車場とかで枝を全部切り落として、
みんなでリース用に分ける人がいるのも分かる😂

幹だけ置いといて1月に返しに行くんだろうね〜

返す木は枯れてたりとか状態は関係なくて、
がっさり返却場所に置くだけなの。

モミの木の下の2、3本の枝で結構大きめのリースが作れるから、
毎年ツリーとリースがフレッシュで用意できるのが嬉しくて買うんだ😍

今年は鹿の角をリースに入れたい!と思って
北海道からエゾシカの角を取り寄せました〜アップ

で、完成がこちら

シンプルにグリーンと角だけで良いかなぁと思ってたんだけど、急に作ったから他のグリーンが用意できず💦
何か入れるのあるかなぁ〜と思ったら、
紫のケイトウがあったー



仕事で作ったこのスタンド花に入れたケイトウ

1ヶ月以上も元気で残ってたので、
このままリースでドライになるかなっと。



鹿の角入れたいって思った時に見えてたイメージ通りに作れて嬉しい〜✨

リースは終わりと始まりが繋がっている事から、
永遠の意味合いがあるのだけど、クリスマスは魔除けとして玄関に飾るっていうよね。

鹿の角も繰り返し生えてくるので、再生や輪廻の意味合いとしてリースと似てるね。

古代ローマでは12月25日は「不滅の太陽が生まれる日」太陽神を祝う日。

太陽、輪廻、この辺りがキーワードなリースみたいね☺️