前回のブログ
次はもっと遡ってみる〜

って書いてそのままだったわ笑い泣き

コロナのおかげで
色々と楽しくてやりたい事沢山ある毎日だわもぐもぐ

100均めっちゃ優秀ラブ

羊毛キットとか楽しすぎやし、
バルーンマットも作った〜

バルーンマットは検索してみてー

200円で楽しめるウインク

ゴスペルはウェブレッスンになってるけど、
見る時間作れてなくて追いついてないあせる

あと、ギターも練習してる音譜

Dのコードに苦戦中

指痛くてなかなかできないけど、
毎日やったら指も慣れて痛くなくなるらしいから
毎日ちょっとずつ練習してる〜

キラキラ星がコード3つだけでできるから
そこから練習してるんだけど、
そのうちのDのコードだけちゃんと押さえられないあせる

その合間に少し仕事するけど、
仕事と趣味と同じような物だから、
コレ仕事〜!!って意味もなく仕事アピールしてみたり笑い泣き

あ、話しそれた。

妻だから、とか
女性だから、とかにとらわれてないのは

何故か、いつからか、

って話しなんだけど、

振り返ってみて思ったのは
私の性質によるところがやっぱり大きいんだと思う。

小学生まで母子家庭だったんだけど、
母親が普通に家の事全部してた。

私は全然手伝わなかったんだよね〜

それは、母親がそれを手伝わしたいと思ってなかったんだと思う。

私がある程度大きくなった時に聞いた話しで、
母親の親(私の祖父母)は共働きだったから、
長女の母親がご飯とか家事をやらされてたんだって。

で、それが凄くイヤだったから(妹は甘やかされて自分ばっかり!って思ってたらしい)
自分の子供には強制したくないって思ってたって。

強制されないのをいいことに何もやらなかったよね〜笑い泣き

これを見ると、今の私の感覚は親からきてないね。

で、小さい時に母親によく聞かれたのが

他所の家族を見て父親を欲しいって思う?

って。

私は、それを聞かれる意味が分からなかった。

私はいつも、自分にはいないのが当たり前だから
欲しいって思った事が無いって言ってたんだよね。

父親がどんなものか分からないのに欲しいって思う意味が分からないと思ってた。

で、コレが私の性質をよく表してるなぁと
振り返ってみて分かったの!

周りとか、他人と比べたり
人や社会と、自分を同化させる事がないんだと思う。

たぶん、性質によっては
他の家族を見て、

なんで自分には父親がいないんだろ?
どんな感じなんだろ?
自分にも欲しい〜

って思う子供だっているんじゃないかな。

母親は↑こう思うって思ってたんだろうね〜

私がウソついてると思ってたのか、

何度も聞かれて、

何で?ってその当時は思ってた。

そう考えると、

人に興味ないよね

って言われるのは、
周りを見て動いてないからなんだね!

という事で生まれつきの性質はかなり大きく作用します照れ

この周りと比べないのは
人の上に立ちたいっていう力の欲求が全くないから。

競争で1番になりたいとか、
誰かより優れていたいとか、
まわりから評価されたい

っていうので行動基準が決まる人とそうでない人がいて、私はそうでない方なんだと思う。

自分の中で満たされる為に動く。

で、反対の人はまわりを気にするので、
特に社会とか評価とかに影響を受けやすいと思う。

それ自体は社会の中で高評価される位置につけると思うし、向上心もあって良いんだと思うけど、
自分を満たす基準が社会や他人ってなりすぎると苦しいよね。

こういう人は他人で自分を満たさないように気を付けた方が良いらしい。

いきすぎると他人をおとしめる事もしかねないからね。

自分の行動が誰からも評価されなくても、
自分で私って凄いよね。
って満たしてあげられたら良いね。


という事で、自分の性質や子供達の性質を知ってると色々と分かりやすいよ〜って事で。

人の性質について参考になったのは、
前にも書いた選択心理学。

気になった人は調べてみてね〜ウインク