今の時期、
個人個人の判断が凄く問われているなぁと思う。

ウチは小学生、高校入学生、高校生の3人なのだけど、
学校(教育委員会)の対応はそれぞれ違う。

上の2人はスマホもあるし情報を自分で知れるという事と、
家族でコロナや政治の話しもするので、
判断は子供達に聞いた。

千葉は学校再開ってなった時に、

どうする?って。

高3息子「行かないかなぁー でも、どうしよう。」
入学娘「入学式行きたいなぁ」

小学娘「え?始業式行かなくていいの?」
(この時点で小中は市で始業式、入学式と登校日以外は休みとの発表)

そこから
高校(千葉県)は休校発表。
始業式と入学式はやるとの事。

高3息子はもちろん始業式を休み。
(行かなくても親が連絡すれば出席扱いになります。)

入学娘は緊急事態宣言出るってニュースを見て、

「入学式なくなる?あっても行かない方がいいかな。」

と言い出したので、

入学式に行かない場合の事を電話で学校に確認。

入学式はやっぱりやるとの事。
しかも、

「郵送できない入学書類持って来てください。」と、

行く必要があるとの話しだったので、
せめて電車じゃなくて車で行こうかと思っている所。

小学5年娘はあまり情報が分からないので、
私が説明。

どうする?って聞いたら

「どっちでもいい」って。

私がどっちを選択しても良いと思いながら説明したのが良く伝わってるなぁ笑い泣き

ちょっと自分で考えてみて〜って言ったら

「行く」って言ってた所に始業式延期のお知らせ。

絶対はないし、何を大事にして、
何を選択するかは人それぞれ。

こんな状況で周りの人を見渡したり、
今までの常識と言われる事を守ったって
自分を守れない。

ちなみに、普段は
学校行きたくないって言われても
行きなさいって言うタイプです笑い泣き

ただ、子供の性質ってあって、
娘達は行かなくても良いよって言われても
行くタイプです。
(周りを見て行動するタイプなので、
行かない方が不安になる事が自分で分かってる)

息子は、
めんどくさいから行きたくないって言った事があって、
じゃあ辞めて働いて自立すれば?
とか言うとそれの方が面倒だったらしく、
話しの最後には
行きたい!!
って言ってました笑い泣き