最初は何で興味を持ったかは忘れた

精麻の箒

良いなぁと思ってたら

虹の戦士のフラで行ったイベントで
出店してる 精麻のお店があったの


精麻のアクセサリーもとっても素敵で
箒もあって、

ちょうど気になってた〜お願い

と思って選ぼうとしたのだけど、
選べずあせる

そしたら、

ワークショップで作れますよ!

って言ってくださって

もともと、
使うなら自分でつくりたいなぁと思っていたので

ぜひ!自分で作りたい〜ビックリマーク

となった私の為に
箒のワークショップ開催してくれたのラブ


SNSで公開していいか聞いたら、
箒のワークショップは初めてでお試しだから〜

って事でお友達とか知り合いでの開催だったのだけど、

お友達なら誘ってもらっても、

って言われたものの、

箒作りに興味ある友達とか分からず汗

1人で行ってきました〜照れ

で、

完成した箒

私も良く分かってないのだけど、

この精麻は祓いの力が強いらしく、
水や塩で祓えない物も祓うって言われていて、
神社とかの ふぁさふぁさ  したやつとか
しめ縄とかに使われているらしい。

こんな感じの案内も書いてくれてました照れ

麻箒🧹手作りワークショップ

柄は麻幹、刷毛は精麻、全てが麻で出来ているホウキを作ります!

麻は古来より邪気を払うものとして「魔除け」や「神様が宿る」といわれています。そのため神事などに欠かせないものです。
また麻は成長がとても早く大きく根を張る事から人々の成長、発展、商売繁盛、子孫繁栄などを意味し、昔から縁起ものとされています。

今年も残すところあとわずか。今年の穢れを麻のホウキで祓い、清々しく新年を迎えませんか?

大人の工作、世界にひとつだけの祓いホウキ、ぜひご一緒に想いを込めて、またおしゃべりしつつ、和やかに楽しく作りましょう!













魔除けや繁栄お願いなんだか良さげよね〜

もともと意味もあまり分からず
なんとなく欲しいなぁアップって感じだったので
魔除けは便利そうウインク

ほとんど無いんだけど、
たまーに

滝汗

って時は手を叩いて歌って、
気付いてません〜
知りません〜
楽しいなぁ音譜
って自分のエネルギーで吹き飛ばすイメージで
切り抜けてる笑い泣き

お風呂にはいつも浄化塩を入れてる〜

みんなはどうしてるんだろうか??

カレントカフェさんでの開催だったのだけど
ランチも美味しかった〜✨



そうそう私の箒はコレの一番手前のなのだけど、


箒に好きに飾りを付けられますって案内が来てて、

イメージが出てきたから、
書いてみた〜もぐもぐ


ほんと、絵心ない人なのゲロー

本当は書きたくないけど、
書くとはっきりするしね〜汗

で、とりあえず飾り結びに鈴3つね!

と思って行ったら

ちょうど良い感じの飾りを作ってくれていて


鈴も3つ付けれた〜ラブラブ

鈴3つか!ってなった時に
祓いっぽいなぁと思ったよ照れ

ワークショップで色々なお話しも聞けて、
出逢いもあって楽しかった〜アップ


その帰りの太陽☀️


あ、ちなみに絵心の無さは子供達に笑われるくらい酷いらしいダウン

この間、下の子のスケッチブックに動物を書かされたよ



恐竜🦕ポーン
と言われて

わに

と丁寧に説明を書いたものの

リンゴあげるわ
1こ

にも見えると話題の作品笑い泣き



一番酷いと言われているのがこちら

病気?
ねぇ!病気なの?

って怯えられ笑い泣き

背中の毛は馬によってしまったと思ったけど、
後で調べたらキリンにもあるじゃん!
と強気になった私真顔

あながち間違ってはいないんじゃないだろうかニヤニヤ



まだ一番マシと言われたのはこちら

マラカス持たせてって言われたら
マラカスが良く分からず滝汗

何か変な棒にゲロー 


自分の中ではニュアンス的にいけてるんじゃないか?

というのがこちら

丸いフォルムがぽいかと〜

ただ、
そんなキバない!
何?その尻尾!!
と不評ですもぐもぐ

あ、ちなみにカバですよ?

色はわざと奇抜なカラーで表現してみましたウインク


大人になってもこんなに絵を描けない人もいますよ〜
って事で照れ

よろしくお願いしますドキドキ

では、またー