前のブログで

多様性を認め合える世の中が平和だと思うって書いたのだけど、

私が思う多様性って

色んな人がいて当たり前の世界を認め合うって事。

なので、

誰かが考えた良いと思う世界が
そうじゃない誰かを否定しているなら
多様性を認められる平和はないなぁと思う。

例えば、

皆んな優しい世の中が平和🕊

皆んな優しくなろー!!

って言った時に、

優しい人は良い人。
優しくない人は悪い人。

って構図が出来上がって

その瞬間、優しくできない人を否定してる。

コレって平和なの??

人ってそんなに単純じゃないじゃない?

今、優しくできる人も次の瞬間には意地悪しちゃう事だってあるかもしれない。

じゃあ、その人は良い人?悪い人?

そんなの誰にも分からないし、
他人が決める事じゃない。

どんな人だって認め合えればいいよね。

それって、想像力なんだと思う。

どんな人生でどんな感情でソレをしてしまう人がいるのか。

誰かを嫌いって思っても良い。

誰かを嫌いって思う人がいたって、
誰かを憎いって思う人がいたっていいよね。

自分と違う考え方の人がいたっていいよね?

人に迷惑かけたり、
人を傷つける人もいるよね?

人に迷惑かけたり、
傷つけたりする人がいない事が平和??

その人達にはその人の事情があるよ?

人って色んな自分がいるのに、
世の中の良い悪いに影響を受けて
自分も人もコントロールしようとして苦しむのね。

自分の事も他人の事も多様性が認められれば
もっと自由で平和な世界になるんじゃないかなぁ?
と思うけど、

その為には知識って結構大切。

多様性って知る事。

知ろうとすること。

皆んなが悪いって言ってるからって
自分がソレを悪いと思うかは分からないのよ。

知ったら、
しょうがないのかもしれない。

って思う事って沢山あるよ。

対立することだってある。

困ったね。

お互いの多様性を認め合えれば解決するかもしれないけど、
多様性を認めるって事は
認め合えない人もいるっていう事も受け入れる事だからね。

色んな人がいて当たり前。

押し付けない。

分かってるって良いながら

世の中皆んなが自分と同じって感覚は中々抜けないのね。

どんな人がいても良いんだけど、
自分じゃない物にコントロールされすぎ。

気づいて選択するのは自由なのだから、
まず気づいてみない?

女が、とか
男が、とかより
同じ人間だよ。
とか。

健常者が、とか
障害者が、とかより
同じ人間だよ。
とか。

分かりにくいか。

今度、ウチの中の話しをしようかな。

とりとめもなく書いちゃったー

おやすみ💤