これの続きを書こうと思いながら、
仕事がバタバタでちょっとあいちゃったー
コレに書いた

崇高なものと自分を同一化する事で自己肯定感を高めたいっていう欲求」

について、

前回のブログでは
スピリチュアルな神様とかって書いたけど、

【崇高なもの】

って、
人それぞれが自分より上に置いてる物の事で、

例えば、

親とか
世の中のルールとか
憧れる人とか
国とか
地球とか
偉い人とか
金持ちの人とか
尊敬する人とか
多数派とか

色々あるよね

自分より上に置いてる物と同一化して、

今の自分より高い位置にいきたい、

自己肯定感を高めたい欲求って
皆んな持ってると思う。


例えば、
世の中のルールとか、
親から言われた良い悪いって

実は自分の価値観じゃなくて

でも、それと自分の思いは同じって同一化して
ジャッジする人多いよね。

同一化してるから、裁く事に躊躇しない。

同一化してる自分は自動的に良いもの。

そこから外れる人は悪いもの。
信じられない!
ありえない!

これってもう、思考が停止してる。

と私は思う。

自分が良しとする事を自分で考えもせず、

何かや誰かと同一化しただけの価値観で、
当たり前のように善し悪しを付けて

自分も人もその中でジャッジしてるなんて

自分も苦しむ時が来るのじゃないかなぁ?と。


そこに多様性なんて存在しないじゃない?

多様性が認められる世の中が平和だと思ってる私は

多様性を阻む原因の1つが、この欲求か!!!

って分かってちょっと嬉しくなった照れ

もちろん、自分の中にもこの欲求はあるし、
その中でジャッジしてる事も多々あるんだけど、

1つ1つ紐解いていくと
この感情や思いは自分なのか、
どこからきてるのか、

ってわかるようになっていく。

別に同一化が全て悪いとは思ってなくて、

でも、自分に気づいて選択できる自由を
皆んなにも知ってもらいたいなぁと照れ





全然関係ないけど、
ウチの可愛いフクロモモンガ😍