夏休みはプライベートと仕事がごちゃまぜで本当にバタバタだった〜あせる

こちらのブログも書けず、
仕事の方のブログも全然書けてません笑い泣き

最近はね〜
多様性と想像力、勇気のキーワードが気になるところ。

その1つでもあるFBの投稿を今日はシェアします照れ

これからは、個人的な話しも色々していこうかなぁとは思ってますウインク










浦安で、気軽に政治や世の中の事を話す会があったら良いね〜という事で始まった
「ニュースでおしゃべり会」

政治から事件まで色々なニュースについて、何を感じてどう思うかなどをシェアする会。

そんな話しをする場がある事が本当に大切だと思う。

世の中の政治や事件を知らなくたって、
今この瞬間の生活は確保されていて、
すぐに影響は受けないかもしれない。

でも、知らず知らずに参加している
1人1人が作っている社会が

どうなっているのか、
どうなっていくのか、
何が起こって、何が起こらないのか、

何ができて、何ができないのか、

私は何を社会に求めているのか、

を考える時間があるのと、
ないのとでは全然違う。

日本が戦争を始めた時、開戦を知らなかった人が沢山いて、空襲が起きて始めて戦争を知ったそう。

そんなの嫌だ。

知るだけで行動は変わる。

新しく
「ジェンダーでおしゃべり会」
もスタート。

ジェンダーって社会的や文化的に作られる性別の事。

とっても根深くて気付かない人も多いし、
普段の生活で危機感はないけれど、

災害時に社会的格差が犠牲者として顕れる。

災害時の死者に女性が多いっていう記事

「女性が死者の8割を占めたケースも。災害の死者に女性が多い背景とは」

「災害とジェンダー」

書いてる事が全てではないと思うし、
鵜呑みにする必要もないけれど、
そんな情報をあなたはどう感じるか?

というのを話す場所があるのが大切。

色んな感じ方や、
色々な思いがある多様性を知るきっかけになるし、
子供も一緒にワイワイしながら話してるのだけど、
そんな大人の姿を見せるだけでも意味があるんじゃないかなぁと。

という事で、気になる方は是非一緒にお話ししましょ💕

行きたいなぁという方はお声かけください☺️

夏休みに行った触れ合い動物園のワオキツネザルの子供✨めっちゃ可愛いかったー😍