私の家の事をちょっと書いてみる〜

うちはね、家事を家族で分担してるの。

子供3人いて、

高校生の長男、
中学生の長女、
小学生の娘

洗濯は長男がするし、
食器洗いは長女、
お風呂洗ったりは次女

食事は私か夫

掃除は私か夫が多いかな。
家族みんなでする時もある。


洗濯とかさ、長男だと
洗濯機を回して干さずにほったらかしとかで、

返ってきたら
(畳むのはそれぞれ自分でするので、部屋などに振り分けられる)

生乾きの匂いで臭かったり、
シワシワやったり滝汗

それはやめて〜って言うし、
言ったら少しは気にしてるかも。
(菌が繁殖して〜とか、それによってなんで困るか、みたいな話しを説明する)

でも、
雨降ってるのに、
乾燥機あるのに、
外に干してみたり

とか色々起こる笑い泣き

でも、彼に任せてる。

そもそも、分担してるのは

私は家の事は家族で協力してやっていきたいと思ってるから。

だってさ、
私、家事って

自分がやりたい音譜

って思う事じゃないの。

でも、生活に必要だったりする事ってあって、

それを妻や母親、女性がやるのが当たり前みたいなイメージがいまだに世の中で強いでしょ?

でもさ、考えて〜

集団で一緒に暮らしてて、
その中で必要な事があって、
誰もやりたくないって言ったら

できる人で分担するしかないやん?

それを当たり前のように、

女性だから、
妻だから、
母親だから

って押し付けられるのが謎だったんだよね照れ

なので、そもそも

家族に手伝って〜

っていうスタンスが違うと思ってたわけ。

子供が小さいうちは、
できないだろうから大人がやる。

協力できるようになったら、

できる事を協力してやろうよ!

って言った。

そしたらさ、
結局やりたくない事だから率先してはやらない。

じゃあ、分担しよ〜

何が出来て、何をやる?

って話し合った結果が
この分担なのね。

この協力しようっていうのは
夫に対しても同じように思ってて、

家の事も、お金を稼ぐ事も
必要な事は協力し合えば良いって思ってる。

これはね〜

夫のお義母さんが専業主婦だったから、
夫は妻にお世話してほしい人なんだよね。

で、散々話し合った。

彼は、根本的な考え方が違うと思ったらしいけど、
柔軟性のある人なので、

協力してくれるようになった。

ご飯は半々くらいで作る感じかな。

夫はたぶん、
全部お世話して欲しい人なんだよね。

でも、それを言ったら私もして欲しいお願い

みんなやりたい事だけやってたいのは当たり前でしょ?

でも、それを女性とか男性とかで縛らなくて良いと思う。

自由に選んで良いし、協力し合えば良い。

と私は思ってる。

その方が優しい世界だと思うから。

自分も含めて誰か1人に押し付けて我慢させるのは違うと思ってる。

っていうか、自分が自由でいたいだけチュー

私は自分で稼いで自立してたい。

でも、1人じゃなくて家族が大切だと思うから、
みんな同じように思うなら、協力してやっていこ〜アップ

って感じ照れ



で、
大切なのは

自分がやりたい事とやりたくない事。



私がやってる事が

正しいとか、正しくない

とかじゃないの。

だってさ、家事や人のお世話をするのが好きな人は
夫や子供達の事をやってあげるのが幸せなんだから、

専業主婦でも良いと思う。


でも、家族の可能性を奪わないように気をつけないと、家族もそれが幸せとは限らない。


夫も稼いでくるのが好きって言って
家族にお金だけ出して他の事をやりたくない人に押し付けるのは違うよね。


奪わず、押し付けず
人と人だからこそ、コミュニケーションや話し合いってとても大切かと思います。




そうそう、選択心理学の先生が言ってたのは、

お母さんが何でもやってくれる子供は、
幸福感が低いんだって。

何故かというと、

「誰かにやってもらう事が当たり前」


という感覚で大人になってしまうと、
やってもらえない時に不満が出る。

やってもらえないのが当たり前だと、
何かしてもらった時に感謝が出来て幸せなんだって。

確かに全て自分の責任って分かってたら、
不満はでないけど、


お母さんのせいとか、
人のせいだって思ってると不満になるよね。



うちは、私が何もしないし頼りないので、

基本、自分の事は全て自分の責任って思ってるから、

お母さんのせいでって言われた事ないわ笑い泣き


でも、その分愛情をちゃんと伝えないとなのだけど、
これができてるかあやしいところあせる


子供によって求める物が違うから、
満たしてあげられてるかっていうと分かんない。


でも、自分で満たす事を伝えていけたらそれで良いのかもしれないウインク

髪を切ってもらった次の日

目が腫れてたけど、
今までしたことない髪型だから撮ってみたー音譜