昨日の薔薇のネックレスは、

お花の仕事でプロポーズの107本の薔薇の花束と
何か身につけられる薔薇の物を贈りたい


とのご希望で、

ご提案させていただいたのが、
一輪の薔薇をレジンに閉じ込めたネックレス。
お友達のレジン作家さんにイメージを伝えて作ってもらいましたラブ

コレ、凄く可愛いので
自分用にも作ってもらったのだけど、

ネットショップでも販売させてもらう事になったのでお知らせ。

本物のお花の性質上、
同じ物の数が限りがあるみたいなので、

Chou Chou(シュシュ)のLINE@でご縁のある方に先に先行販売する予定です音譜

気になる方は登録してみて下さいねラブラブ




で、タイトルのPTAについて。

今年、私

こども会の役員と
中学校のPTAで学級長

をする事になりました。

PTAって任意のボランティアで必要なのか?
って声も多いし、

やりたくないっていう人も多いなか、

色々と言われてるよね。

確かに、
手間だし忙しい中
時間をとってやるほど意味のある事なのかって
思う人も多いみたい。

PTAいらないっていう人の気持ちも、

積極的に子供達の為に、
ってPTAやってる人の気持ちも

どちらもなんとなくわかる。


やりたくないとか、
不要だって言ってる人の理由は

多分自分の都合だよね?

やらない方が学校や子供達にとって良いと思うから、

じゃなくて、

時間がない、とか

面倒、とか

とにかくやりたくない、とか。


それは分かる。


逆に

必要!

って思ってる人は何故必要と思うのか、

を聞きたかったの。

で、

PTA本部役員などを積極的にやってる友達に、

なぜPTAは必要だと思う?

って聞いてみたの。


それを聞いたら

そういう事か!!

っていう、

今まで思ってなかった視点だったのキョロキョロ


やってる活動どうこうじゃなかった!

その友達が言ったのはね、

学校に親の目がある事が必要だと思うって。

PTAがある事によって、

親が学校に行く事、
先生と話す機会がある事、
学校に関われる事

それが大事だと思うって。

全く親の目がない環境で、
閉鎖的な空間に子供を預けるのと、

先生達も親の目があるって思っての環境じゃ、
全然違うと思うんだよね。

って。


先生達も人間だし、
何が起こるか分からない。

家庭の中と一緒で、
他人の目があるのとないのとでは全然違うはず
って。


PTAは子供達を守る為にも必要だと思う

って言ってて、

確かに
学校にわざわざ行くの面倒だと思っていたけど、

そういう意味合いで考えられたら必要だよね。

って思えたウインク

ただの監視というよりも、
一緒に学校を作ってる感覚っていうのが必要なのかなーって。

それでも、
積極的に手をあげてまではできないんだけど、
(今回も子供会の役員やるしーって思ってたら、
クジで当たっちゃったの)

絶対にやりたくない!!
みたいな拒否感はなくなったな。

ただ、
3者面談すっぽかす私が学級長で大丈夫ですか?

とは思った笑い泣き

3者面談の日程の手紙見てなかったの笑い泣き

こんな親だから、
だいたい大事な事は子供が言ってくれるのだけど

娘も忘れてたみたい笑い泣き

こんなの初めてで、

娘にごめんあせる手紙見てなかったあせる
って言ったら

私も忘れてた笑い泣き

って笑い泣き


親子で3者面談の教室に来ないのも珍しいだろな汗

ひどい親子で先生すみませんえーん

そんな親が、PTAの学級長で
娘もクラスの学級長っていう笑い泣き


面談すっぽかすとか、ありえない!!!
ひどい親!って思う人もいると思うけど、

そんなひどい親もいるんだ!

それに比べたら私めっちゃ頑張ってる!

素晴らしいアップ

って自分を褒めてねラブラブ