毎年、味噌仕込みしてるけど
1年後には結構忘れてるので
リマインダーでブログ書いとこニヤニヤ

今年は

ひよこ豆1キロ
米麹2キロ


大豆1キロ 
米麹2キロ

の味噌を違うグループで違う日程で
それぞれ仕込みました〜

大豆はこちらの無農薬大豆


米麹はここ

塩は去年と一緒のコレ


ミネラルが多く入った海の塩で美味しそうなのを
去年選んで、
良かったので今年もウインク

それぞれ500グラム
で合計1キロの一袋使いきりました照れ

米麹多いと塩が少なくて良いので、
いつもテキトー


ひよこ豆も大豆も前日から水に浸しておいて



圧力鍋で20分くらい煮る


米麹は塩と混ぜて塩きり麹に。


大豆が煮えたらミンサーで潰して



塩きり麹と混ぜてホーロー鍋に
ハンバーグみたいに空気を抜いて
叩きつけて詰めていきます。

最後は私は酒粕で蓋をして出来上がり〜音譜

酒粕で蓋すると全然カビたりしないので
毎年、板状の酒粕で蓋をして
食べ始めの時にペロリと剥がします。

天地返しはした事ないけど、
いつも美味しい味噌ができるよ。

ひよこ豆は大豆よりかなり甘くて
他の一緒に味噌仕込みした人達にも好評でしたラブラブ

去年は全部ひよこ豆にしたのだけど、
久しぶりに大豆の味噌も良いかなぁ〜
と今年は半々に。

去年仕込んだのが無くなったら、
ちょうど食べられる時期になってそうで楽しみラブ