毎年、この季節になると
味噌仕込みの為に注文する米麹を
多めにたのんで甘酒を作ります照れ

去年はこちらの無農薬米麹を注文したのだけど、

(味噌仕込みの大豆はここの無農薬大豆を注文)

今年は注文したい時に品薄だったので
こちらで注文してみました。


一緒に味噌仕込みする人のも注文したので、
全部で14キロ発注。

私は6キロ注文。

味噌用4キロ
甘酒用2キロ

去年も甘酒作ったら家族みんな好きすぎて
あっと言う間に無くなったから、
今年は甘酒用2キロも買っちゃったあせる

味噌は
大豆1キロ&米麹2キロの甘口味噌と
ひよこ豆1キロ&米麹2キロのひよこ豆味噌
を仕込む予定。

合計10キロくらいかな

この量で、
家族5人で次の味噌が食べごろになる時くらいに無くなりますウインク


甘酒は私は炊飯器の保温機能で作ります。

去年はもち米を炊いたのを混ぜたんだけど、

今年注文した米麹に入ってた甘酒の作り方に

お米とか入れない方が甘くなるみたいに書いてたので

米麹のみで作ってみました。

入ってたこのレシピを参考に


甘酒は生き物だから、
温度管理がかなり大事という事で
はじめて作った時に調理用温度計を買いました🌡

で、
紙の通り60度に温めたお湯に米麹を入れて
60度くらいまでまた温めて
保温の炊飯器にいれて普通に蓋しました。

去年、昼に作ってうちの炊飯器は蓋閉めても大丈夫そう!

となったので、

今年は夜中に入れて蓋閉めて
おやすみなさーい
って寝ましたもぐもぐ

あ、レシピは500グラムだけど
いっぺんに1キロ作れるんじゃない?

と思って鍋に入れて
炊飯器に移す時に溢れるかドキドキした💓

ギリギリ大丈夫でした👌

で、朝7時間くらい経って蓋を開けて測ったら73度キョロキョロ

やばっっ滝汗

となってすぐ味見したら甘くて一安心。

ちょっとくらい適当でもなんとかなるものね笑い泣き

そこからは保温を消して少し置いたら、
発酵止めるのに沸騰させて出来上がり〜音譜

作っちゃえば冷凍保存もできるし、
いつでも甘酒が飲めるアップ


実際に作るまでは温度管理とか
大変そう〜汗
めんどくさそう〜汗
と思ってたけど、
やってみると簡単に出来ます照れ

お砂糖入れずにこの甘さ凄い!!

っていつも感動するし、

米麹がどんどん変化していくのを見て

生きてる〜っていうのが見れるのも面白いお願い

菌の世界って凄いね〜ラブラブ