日曜日、
花束の配達と小学校のイベントに参加してから
急いで行ってきたこちら。

じぶこん  さんっていう男女2人で
唄ったり、演奏したり、
虹の戦士の語りの時には効果音を入れたりするのだけど、
それがめちゃくちゃ素晴らしかったラブ


真ん中が語りの坂口火菜子さん。

最初にじぶこんさんの演奏があって、
楽しみにしてディジュリドゥ!!

凄い!お願い

もうね、
音がこの空間全部をさらって
別の世界に持っていっちゃうような力強いおと!

一瞬で別の空間になった!

で、たまにとっても面白くて楽しくて、
懐かしいおと照れ

ずーっと聞いてたかったラブ

YouTubeで「じぶこん」って検索したら出てくるので、気になる方は是非音譜


歌があったのだけど、
もうそれが感極まって泣けるえーん

いや、めっちゃこらえて泣かなかったけど笑い泣き

何か思い出しそうな、
忘れてる何かを激しく揺さぶられる感じ

「いつかどこかで会った事がある」

みたいな歌詞にグッとくるから、

何だ?
魂的に何かと出会う約束してて忘れてる?

全然分かんないわ〜もぐもぐ

でも、泣きそう😭

っていう 

わたし、音楽に弱いの照れ

歌で結構泣ける。

アナ雪とか歌ってるシーンで泣けるんだけど、

え??どこに泣くポイントあった?

とか言われて

そっか、人によるか!と。

で、何か思いだしそうっていうのは、

日常の中で、この世界と違う何かを思い出しそうで思い出せないっていう感覚があるのよね。


夢でも、
何か言葉を思い出して、

あ!!私ずっと何回も言われてきてた言葉なのに
忘れてて、何回も何回も繰り返してた事をやっと思い出した!

もう絶対に忘れない!!

って思ったのに、

目が覚めたら、もうその言葉を忘れてるのえーん

何か呪文的なもので、
上から読んでも下から読んでも意味がある言葉なの。

まぁ、自分の子供の時の事とかも覚えてないくらい
忘れっぽいからしょうがないよね口笛


虹の戦士🌈はね、

ちょっと同じテーマのような事を考えさせられる機会が多くてリンクしてるんだなぁと。

ほんと色々とあるのだけど、何を話そうか。

えっと古い所からいくと
「ウォーキングデッド」
めっちゃ面白い!!

ただのゾンビ映画ではないのよニヤリ

もうね、
生きていく事と人との関わりが主なテーマよね。

生き延びて大切な人を守る為に、
ゾンビっていう敵だけじゃなくて
1番厄介な敵は人間っていう事がおこってくるの。

善良でみんなを幸せにしたいって思ってた人達が
大切な人を守る為にどんな選択をして、
どうなっていくのか、
みたいな、人について考えさせらる作品なの。

後は、今の政治やメディアについて学ぶ機会も増えて、
ニュースについて浦安のママさん達が集まって話す会
みたいなのがあるの。

そんな中で知ったのは、

例えばね、原爆が落ちた日。

その日にそんな状況に日本がなってるって知ってる一般人はいなかったって。

日本は勝ってるっていうような情報操作がされていて、それは今も変わらないところがあるよねって。

メディアの情報をみんな鵜呑みにして、
フェイクニュースに騙されて、
ニュースで流れている情報の裏で何が起こっているか、なんて考えない。

政治に関心がない事がどういう事なのか、
自分の生活と直結してから悔いても遅い事があるって
知るだけで変わるよね〜

みたいな話しや、

ジェンダーの話し。

そうそう、そんな会で見た動画が
虹の戦士🌈とのテーマに近いかも。

精神的な事もそうだけど、
積み重ねによって人は科学的にも1つになるのだと思う。

人種差別的な考えをする人達のDNAをしらべるっていう動画。


良ければ見てみて音譜

いや、まだまだ話したい事は沢山あるけど
長くなったのでこのへんで〜

ジェンダーについての動画も気がむいたら投稿するかも☺️