昨日に書いた戸隠神社、


 

 

せっかく長野に行くなら家族で楽しもう音譜

 

ってことで近くで何ができるか調べていたら

 

こんな雲海が見える「ソラテラス」っていう場所発見

 

http://www.ryuoo.com/summer/img/sora/soraterrace_main.jpg


期間限定の

 

星空ナイトクルーズ

 

というのをやってるらしい。

 

 

一日目は日が暮れる直前に「ソラテラス」に行って

日の入りとナイトクルーズを楽しめたらいいなぁデレデレ

 

 

と思ったら、

 

 

めっちゃ混んでてロープウェイで上がるまでに時間がかかって日が暮れるギリギリ

 

しかも、着いた時はソラテラス自体が雲の中で真っ白で何も見えない〜あせる

 

 

 

でも、風が吹いてたから少し待ってみると

 

見えた〜音譜

 

 

image

 

雲が出て雲海っぽいのも見られたし、

 

image

 

ちょっと晴れて景色も夜景も見えて綺麗だった〜ラブ

 

おしゃれなカフェで夜ご飯を食べながら星空待ち

 

image

 

 

いろんなメニューがあったけど、凄い人が多くて売り切れてるのも汗

 

image

 

結局、曇って星は見えにくいって事で

室内で星空解説会みたいなのが開催されてた。

 

雲はあるけど結構星が見えてたので

私達は外のソファーでゆっくり星を観賞

 

image

 

 

星は写らないねあせる

 

この建物がカフェになってるの。

 

 

image

見下ろす夜景も綺麗だった〜ラブ

 

この後は、近くのホテルで一泊して翌日はガラス体験照れ

 

行く途中で有名な小布施の「竹風堂」に寄って

栗おこわや栗のお菓子を買って行きました。

 

ガラス体験は「硝こ工房」という所を予約。

 

image

 

好きな色のガラスを選んで、マーブルやドットなどの柄を選んで製作

 

image

 

バーナーで溶かして綺麗な丸い形に

 

image

 

一番下の娘も手伝ってもらいながら作ってました。

 

冷ますのに30分くらいかかるとの事で、

私達しかいなかったし、

お菓子や飲み物も出してもらってて、

 

ちょうどお昼の時間

 

待ってる間に栗おこわ食べましたもぐもぐ

 

image

 

 

「硝こ工房」さん良い方で熱いお茶も出してくれたお願い

 

ありがとうございますラブラブ

 

 

で、完成!!

 

image

家族全員青いキョロキョロ

 

小学生、中学生、高校生の子供達みんな

 

楽しかった〜ラブ

 

って言ってたので良かった音譜

 

かなり気に入ったみたいで

中学生と高校生はこのネックレスいつもつけてる照れ

 

 

この後に、昨日書いた戸隠神社の奥社に行って

 

image

中社に寄って十割り蕎麦食べたいね〜って言ってたら

 

この辺りのお店は全部閉まってて

 

帰る途中でかろうじて滑り込みで入れたお店で食べれたの

 

そしたら、注文した食事の前に

そばがきの天ぷらとお漬け物を出してくれて

食べ終わったらリンゴまで出してくれて、

とってもサービスの良いお店でした音譜

 

最後のお客さんだったからかな?

 

と大満足な長野旅行

 

楽しかった〜ドキドキ