前回のこの流れから
シャーマンワンド作りのワークショップで
羽根のワンド(杖)を作ってきました照れ



ワンドについては、

何にどうやって使うのか

なんてまるで分からないままワクワクだけで行きました。


ただ、最初からイメージはあって


羽根を付けたワンドを作ろう。

クリスタルもあるって言ってたから、
そこで出会った石を付けよう。

昔にネパールの手紡ぎの糸が可愛いくて買ったのがあったので、それで羽根を付けよう。

木、羽根、石があるので、
あと海の物があったらいいなぁ
(と思いながら何も持って行かず)

羽根のワンドは大きくなるから、
もっと持ち歩けるような小さなワンドも欲しいなぁ。
(羽根のワンドとリンクした物がいいなぁ)

という思いとともに参加。



最初に木が先生のもとに集まってきた話しと、
これから作る為の瞑想があってから木との対面。


最初は木は布で隠されてて、

対面式的なのからスタート。

出会うべき木がちゃんと分かるようにアピールしてね〜ウインク

って思ってた笑い泣き


この沢山の木の中から好きなの何本でも
選びとっていいよ〜


と言われ、
色々と触って探す事なくコレ!という1本を手に。


探そうって思って迷うと
思考で分からなくなりそうだなぁと思ったので、
直感で選ぶようにしました。


その後、
3本くらいコレもいいなぁと思う物を手元に置いて、

先生の沢山のワンドを見せてもらい
作り方のレクチャーを受ける。

で、好きな木で作り始めていいよ〜

となったので、

最初に取った木を!

と思ったけど、手元の他の木はどうかな?

と触ってみたら、あきらかに違う感じだったので
最初に選んだ木で作る事にしました。



木の根元が本体の木から剥がれたような形になっていて、そこを切り落として作る事に。


切り落とす位置をみてたらハッキリとココから!
みたいな線が入っていたので、
そこで切り落として削っていく事に。


先生が持ってきてくれたクリスタルは
木にサイズが合う物の中から選びました。

で!!!!

先生が今日は何故かコレを持って来ようと思って〜

と貝と珊瑚を出した!!!

海〜びっくり

入れたいと思ってたんです!!!

って言ったよね照れ



という事で無事に貝も入れられて、
思った通りのワンドが完成音譜



切り落として残った部分を見て、

捨てるのなんかなぁと思ったら、

あ!!!

コレでもう1つワンド作れば良いんだ!

という事でもう1つ作りはじめる。

最初剥がれた様な部分はそのままで
反対側を削ってクリスタルを付けようとしたのだけど、どう頑張っても上手くいかなくて苦戦あせる

う〜んえー?

と思ってたら、

あ!先端じゃなくて、
剥がれた様になってる方にクリスタルを付けよう!

と思い付いたら、
クリスタルもすんなりはまってくれましたウインク

で、出来上がったワンド


羽根の後ろに貝がついてます。


思った通りの同じ木でリンクしてるミニワンドができた!

選んだクリスタルはどちらもコロンビアレムリアンで
イシスなんだって〜
(それがどんな石なのかいまだに全然分かってない)

初めてのクリスタルだって言ったら、
初めてがワンドってかなりマニアックだって
他の参加者さんに言われた笑い泣き



参加者それぞれ全然違うワンドができて、
最後は全部で撮影

完成の儀式はまた瞑想して、
ワンドを浄化して、オイルを塗って出来上がりラブラブ


先生から、
使い方は人それぞれだけど

こうやって浄化したり、
結界はったり、
ヒーリングしたり、
仕事に使ったり、

みたいな一通りの使い方を教えてもらいました。


そもそもワンドって何??
って聞いたよねにやり

そしたら、自分で自然から作り出して形にした
意図だって言ってた。

最近、意図する事って本当に大事なんだなぁと
思ってたから、それを助けてくれる物でもあるんだなと。

能動的に受け取るのではなく意図するって事が必要なのは分かっていて、その練習中って感じだものね〜

確かに、物としてあるだけでソコに集約される感じがあるので自分を扱いやすくなる気がする。

ワンドは自分の1つ的な事も言ってたしね〜


何本も作ってる方もいるみたいだけど、
私は今のところ満足だし、
他のワンドを作る気はないかな。

色々な流れで思った通りのワンドが完成して嬉しいラブ

あ、羽根のワンドは早速浄化セットと一緒に使ってみたよ〜お願い

楽しかった〜音譜



シャーマン系に縁のある人はワンドとか惹かれるんじゃないかなニヤリ


よければ作ってみてね〜


たまにFBのイベントなどなどでワークショップやってるよウインク