一年くらい前から、
この世界で何も(電気、ガス、水道、食料などなど)が
用意されなくなったら、どうやって生きていけるか、

というのを常に考えるようになりました。

たぶん、ウォーキングデッドの影響笑い泣き

どうやって、水を確保するか考えたら

井戸欲しいなぁ照れ

と思ってみたり。

どうやって火をおこすか考えたら

火打ち石欲しいなぁ照れ

とか思ってみたり。

食べ物はどうするか考えたら、

今年の夏は
トマトの苗や巨峰やブルーベリーの木や食べられるホオズキを欲しくなって育ててました。

これじゃあ、生きていけなさそうだけど笑い泣き

で、
見事に次々と病気になり、
知識がないと生き延びられないと学びましたねキョロキョロ

最初にホオズキがダメになって
モザイク病らしいと分かったけど、
コレはウィルス感染で感染したらもうダメなんだって!

病院の予防が大事らしいけど、
そんなの全くの無知で育ててしまってごめんよ〜

トマトも少し収穫したら途中で感染したみたい。

巨峰は実がフサフサ沢山なってる木を買ったのに、
実が萎んで何房かはダメになっちゃった汗

ブルーベリーも実がしなしなになっちゃったりあせる

水が沢山いるみたいだから、
毎日頑張って水やりしたのだけど、
この夏の暑さのせいなのかうまくいかないねえーん



今はすぐ食べられるレタス

種植えたら翌日にはすぐに芽が

あっという間にスクスクと育って

種を全部撒いたら多すぎたみたいアセアセ

かなり間引かないといけないみたいなので、
育ったそばから引き抜いてベビーリーフとして食べてますウインク

こんなすぐ育つならレタスいいな!

と思った照れ

後は、収穫するとこまで考えてないけど、
コーヒーの木

種植えて大分たつけど、こちらは全然芽が出てこない。

発芽に1ヶ月〜2ヶ月かかるらしいもぐもぐ

気長に待ちますウインク



木にも興味津々で大きな榊の木を買っちゃったりもしてます。

切り花のグリーンは挿し木してみたりして、
土や植物、木などを育てる事に興味津々ですお願い

数年前まで、全く興味なかったのに

ウォーキングデッドの影響なのか、

歳をとったからなのか、

スピ的なものなのか、

興味ってこんなに変わるのか!

と自分でもビックリするびっくり



今年の夏の小学校のお泊まりイベントでは、
食育って事でブタの丸焼きをしたのだけど、

それに対しての見方も全然違ったなぁ。

こういうのが必要になる時が来るかもしれない

みたいな目線で見てて

うわっ!
みたいな目を背けたい、という感情は湧かなかった。

逆によく見とかないと、
って思って見てた。


写真あるけど、嫌な人もいるかもだから控えます〜にやり


そんな知識って生きていくのに必要だけど、
今は無くても生きていける。

でも、自分でちゃんと生きていけるようにしときたいなぁと、なんとなく思ってます音譜