鎌倉七福神巡り、
残り2個を残して中途半端だったので

少し前に行って来ました〜


前回に鎌倉に来た時に
6箇所回って御朱印をもらっていたので、

残り2箇所。

そう!

鎌倉七福神は8福神で、
弁財天様が2箇所あります。

まだ行けていない
残りの2箇所は長谷寺と江ノ島弁財天。

前回、鶴岡八幡宮は時間がなくて
弁財天様しか参拝できなかったので、

有名所だし
食べ歩きできたりする参道?もあるし

楽しそうなのでそこにもまた行ってみる事にウインク

食べ歩きメイン

アイスやら、天むすやら食べたのに焼きたておせんべいしか撮ってないあせる

食べるのに必死だったんだなてへぺろ

陶芸のコップも家族で気に入ったのを購入音譜

ちゃんと八幡宮さんにも参拝





弁財天さんの池がハスでいっぱいになってた!

その後、長谷寺へ

他は結構小さめなお寺や神社で
そんなに時間かからず
御朱印もらえる感じだったので

長谷寺も同じ感じかと思ってたら、

結構大きくて楽しいお寺だった!


観音ミュージアムがあって、
子供向けのクイズスタンプラリーみたいなのを開催してた。

娘がやりたい!

って言ったので入る事に。


地獄テーマだったよ!


この後、
十一面観世音さんにご縁があるらしいと気づいた照れ


その後は江ノ島へ〜


エスカーという
便利な有料エスカレーターがあったけど、

周りやすそうやし歩いて登ったらいいやん!

って家族に言われ階段を登りましたあせる




前から奥にある岩屋に行きたいって思ってたけど、
台風の影響でしばらく閉まっていたの。

今回、それが再開していたので、
行こうって思ったのもある。


岩屋の中にこんな案内板が


ずーっと北条氏と弁財天さんってどういう関係???

って謎だったの!!

こういうご縁だったのね〜

と知れて満足照れ

与謝野晶子も夏に舞台に招待されて
観劇してから気になってたら、

与謝野さんも江ノ島にご縁があったのね!


与謝野晶子の人生も凄いのよお願い



清めのお塩

こういう神社やお寺のお塩を
ちょっとだけお風呂に入れて入ってます。

何故そうするようになったんだっけ?

なんだか流れで必ず入れて入ってるわもぐもぐ

いつもは深川不動尊の浄化塩。


江ノ島もイカ焼きやじゃがバターなどなど食べて
満喫しましたラブラブ

で、
肝心の七福神色紙完成!!!


前に途中まで回ったの4月だねキョロキョロ

4ヶ月かけて完成しましたよ笑い泣き


皆さんも良ければ七福神巡りしてみてくださいね〜