今日は夏越の大祓えだよー

という情報が昨日から何回も入ってきてたから、

ちょっと神社に寄ってみたの。


そんなのがあるのも今まで知らなかった!

写真の輪っかをぐるぐるとくぐるはずなのだけど、
テーブルが置いてあって通れない汗

前の人達も避けて通ってるし!

社務所で聞いてみよう〜
と行ったら、

人型の紙が置いてある。

巫女さんが参加されますか?

って聞いてくれて説明をうけると、

その人型の紙に名前と年齢などを書いて
形代にして祓うみたいで、
その大祓え式が17時〜あるとの事。

この後、用事あるしな〜
と思って

式に参加しないといけない?

と聞いたら参加しなくても申し込みして
形代だけ預ければいいみたいだったので
お願いしました。

その人型の紙で身体を撫でて、三回息をふきかけるの。

それだけかと思ったら、
茅の輪のお飾り?もいただきました❤️

巫女さんが玄関に飾ってくださいって言ったから、

玄関の外?
って聞いたら、

そうです。クリスマスリースみたいに

って神社の巫女さんが言ったのがちょっと面白かった爆笑

茅の輪もテーブルを避けてくれて無事にぐるぐるできたし楽しい参拝でした音譜



私は浦安でオーダー専門の花屋さんしてます。