優花さんんと麻生さんのコラボ企画
「鎌倉七福神めぐり」参加してきました〜
{BE57908C-FA57-4CB0-92EE-AAC770E93AF6}


鎌倉の七福神は6つのお寺と1つの神社を巡るもので、それに江ノ島弁財天も加えて8社巡り。


今回は江ノ島以外の7つを巡る予定だったのだけど、
時間切れで6つしか周れず笑い泣き

まぁ、行く前からそうなる予感はあったよね

ご縁のある所は何か不足感ある事になって、
また行くっていうのが多い笑い泣き

まぁ、また江ノ島含め鎌倉行きますウインク

たぶんもぐもぐ


今回の七福神巡りのレポは麻生さんが書いてくれてるので見てみてね〜


私はね〜

参加者の方達とのお話しが面白かった照れ

出会う為にイベント参加したのかも〜って感じがするくらい音譜

{0BF995F5-7C1B-4C7E-B0C5-E998A16A5EBC}

ホント、色んな人がいた!!


で、七福神巡りは
こんなに1日で色々なお寺や神社に行く事がないから、
比べようと思わなくても、
比べてみちゃうからこその発見があって面白かったおねがい

お寺はやっぱり人に近いんだなぁ

と思ったし、

大きさとか綺麗さとか関係ないんだ!

と実感したびっくり

行きたいって思わないとお寺って行かないから、
あんまり知らないけど、
こうやって回ると違いを感じたんだよね〜


お寺については深川不動さんだけたまに行くのだけど、

最近感じてた事があって、

お寺って人間が作ったシステム的な方法の所なんだなぁと。

自然や宇宙の摂理に則って効率良く願いを叶えたり、浄化したりする方法をちゃんと形作ってて、
それを行なってる場所って感じ。

で、今回巡ってみると、
お寺でも色々あって、
自然に近い所や人間に近い所などなど、

ちゃんとご利益が降ってる所や
形だけの所などなど
色々あるんだね〜もぐもぐ

最後に行った所だけ神社なんだけど、
神社は自然や宇宙のそのままをいかして作ってる感じがしたかな〜

結局、神社は建物がどうこうじゃなくてその土地とか山とかを祀る為の印的な役割なのだね〜


そして、私が人より闇好きなのにも気付いてしまった笑い泣き

いや、もともと自分の興味は知ってたけど、
人がそんなに嫌がるものなのかぁと。

怖がりを、克服してしまった今

ただ、
興味や好奇心だけで踏み込むと危ない事もあるのかも、

気を付けようあせる

と思いましたとさウインク



昨日1日遊んだから、その前日と今日はいっぱい働いた〜

今日はね、ディズニーシーのホテルミラコスタ様に3件プロポーズのお花を納品したよ音譜

明日の納品のアレンジもまだ出来てなかったから
焦ったけど、何とか間に合って写真送れました照れ

仕事のブログはこちらのホームページでやってますウインク