えっと、
やりたいことや仕事についてブログ書いてたけど、

忘れる前に先にこの話しを。


私は、浦安の公民館主催の一年通しての
子育てについての講座に参加してます

内容や講師は予算内で参加者が選べる仕組みで、
エニアグラムや選択心理学、コーチングなどなど
色々な講師の方のお話しを聴いてます。

不思議先生も私が紹介して、
身体からのアプローチも面白い、
ということで来ていただきましたウインク


不思議先生の講座の話しは
月一で定期的に行ける時に行っていて
色々ありすぎるので、また別の機会に書きますもぐもぐ

で、今日は

人はそれぞれ違うっていう話し。

そんなの分かってるし、
当たり前でしょ!

って皆んな思うよね〜

でも!

頭で分かってるだけで、
この考えを受け入れられてない人がいるんだ!

って今日気づいたのびっくり

あのね、

夫と選択心理学の5つの欲求の話しをしていて、

私が聞いた話しから、

それぞれの欲求の強さは人によって違う

っていうのを理解して
関係性を考えるといいらしいよ?

って話したの。

そしたら、

うんうん。
そりゃ人は、それぞれ違うのは当たり前だよね〜

という反応。

お!
違うのは理解してるんだ。

と私は思ったわけ。

で、
今日にたまたま見たブログで、

ある事に不安が強く出る

というような内容だったから、

その人は、
この欲求が強いからそういう不安が強いのかもね〜


と話したら、

夫が

いやいや、
そのブログ書いてる人の考え方がおかしい!

信じられへん!

もっとこんな努力すればいい

そんな事思う人は人として疑うわ!

とか、散々けなしたの笑い泣き

私からしたら

だーかーらー、人と自分は違うっていう話し
してたとこじゃん!!びっくり

って感じキョロキョロ

それで、説明したのね。

あなたとその人の立場がそもそも違うし、
その人が感じてるプレッシャーや責任感というのを
感じた事がないから分からない

というのと、

その人の欲求がどこに強く出てるかで、
感じ方も違うんだよ〜

人と違うというのはそういう事だと思うよ?

というような話しをしたら納得したようだったウシシ

納得するまで、めっちゃ言い返してくるけど
夫は柔軟性はあるの。

でね、

私は人はそれぞれ違うのが当たり前で、

自分と違っても特に嫌な気持ちにもならないし、

信じられない!

みたいな気持ちにもならないのね。

その人なりに何かがあって、そうなってるって
分かってるし、その人の全てではないし、
その時だけかもしれないっていうのも分かるから。

今まで、嫌な人に会った事がなくて、
人に恵まれた人生だなぁラブ

と思ってたけど、

人は違うのが当たり前と分かってたのも要因の1つかも!
と気付いた爆笑

そして、人は違うって頭で分かっていても
受け入れられてない人も多いんだろうなぁと
思った出来事でしたにやり

あ、こんな事書いてるけど、
子供に対しては、まだまだ自分の価値観で見てしまう所もあるので、学び中〜もぐもぐ

色々と体験したり、学んで、自分も変わり中なので

また自分で体感して分かった事はシェアします音譜