今日は長女が、出身の小学校の吹奏楽コンクールが栃木県であるから行きたい!って言うので、ついでに家族で栃木観光してきました。

会場が宇都宮市だったので、朝は近くの大谷資料館へ音譜

{3AC9B7EB-929B-4DB6-AC56-D70BEAF4C299}

採石場跡で地下空間が有名らしく、数々の映画やドラマの撮影にも使われてる場所みたいウインク


地下はとっても広い空間がライティングされていて幻想的な感じ。
{88AE5AE8-27B3-448E-A02B-17BF6FFD74DF}

階段を降りて行くと寒い〜❄️

{2B44ED55-ADCF-49BC-9371-6D59F6BC7343}

{CFC3E8FC-51DF-4D7F-939A-8E4ADCC80D1F}

{C0745852-A76A-4CAD-A8D2-7A3B745248D9}

{5ADC77F9-0CB4-4583-AFC9-37390C46C2D5}

上部が開いて太陽の光が射し込んでる所や水がたまって地下水路みたいな場所もありましたウインク

立ち入り禁止の所も多くて、日曜日だから観光客で人がいっぱいあせる

子供達は楽しかった〜照れって言ってたラブラブ

近くの平和観音も時間が無かったけど、チラッと見に行きました。
{A6038596-83A4-43B5-A731-A741D0A7235C}

天狗の投石の奥に観音様

{DDBDBA3F-3ABF-4B96-8EDF-17A1800B863C}

何か分かんない石
{AB598099-A94B-49A0-92D7-A00B9EF24104}



コンクールを観て、午後は日光東照宮へ

人が祀られるてる所ってあんまりな気がしてたのだけど、色々とご縁があるらしい汗

前にブログで書いた、日光東照宮のテレビ見てて家康の好物が分かっちゃったっていうのから、気になってはいたので栃木県に行くなら〜って事でウインク
{D16AC11A-6B4C-4882-A726-6FEEECC8D784}

神社とか写真撮る気にならないのだけど、日光東照宮は良さそうな気がして写真を撮りました。

{6B168770-260D-4CD6-9858-2AD372084003}

{BE959868-DBD6-4870-997B-146B12C70B5B}

龍がいっぱい🐲

薬師堂の鳴き龍が面白かった〜爆笑

天井に描かれた龍の顔の下で拍子を打つと龍の鳴き声が聞こえるっていうキョロキョロ

他の場所で打っても聞こえないのびっくり

共鳴の仕方が全然違って、龍の顔の下だけ聞こえる音があるのが面白いおねがい

{18163D0B-3277-4339-BEDA-10902B5F4C2C}

有名な三猿🐵


{629E7E1D-C3BB-4926-8730-70BC4D014A5A}

眠り猫🐈


奥宮は徳川家康のお墓があるのだけど、そこまでの階段はグラグラと空間が歪む感じびっくり

{520AF634-0220-441E-B6CC-AFDADCE12F0D}

お墓に家康さんはいないみたいだけど、意味のある場所なんだろうなぁもぐもぐと。

周りに色々な神社があるらしいけど、あんまり興味無く、時間も無かったので東照宮にだけ行きましたてへぺろ

夫とかに神社ならなんでも興味あると思われてるみたいだけど、意外とそうでもないのだよね〜ぶー

ただ、興味なくてもこうやって行く事になる所もあるから面白い音譜

人が祀られるてる、とかお墓とか別に〜もぐもぐなんだけど、結果的に夏に円覚寺も行ったし、何かあるんだろうね〜ニヤリ

自分で気付いていく道のりにいるみたいだけど、全然分からないわ汗


春日大社展の仏像についても、自分で分かる時がくると思って誰にも聞かなかったけど、時間が経っても分からなかったから見える人に聞いてみたら、自分で分かるようになる事って言われて、やっぱり滝汗ってなったのだよね〜

時間の経過なんて関係ないみたいにやり

のんびり導かれていってみます〜口笛