前回のブログで書いた和歌山のこども民宿は熊野本宮大社の近くで、一昨年に泊まった時は神社とか特にまだ興味が無かったのだけど、近いという事で熊野本宮で初めての御朱印帳を手にして那智の瀧など色々と周りました。

今回、和歌山に行くと決まってから色々と熊野本宮についてや、大斎原について情報が入ってくるものだから気になってしょうがない

こども民宿に泊まるけど、予定はギリギリまで決めてなく、そんな中で熊野本宮に行きたい!と思ったのはコレ

{08695A46-90B7-4B11-9596-88CEB6969D81}

この聖紐をブログであきこさんが紹介してて、欲しいラブと思ったのでした。

それまでもミサンガやアンクレットが気になっていたけど、欲しいのが無くてコレに反応した私笑い泣き

で、ある朝この聖紐を誰かにあげたいなぁと思いついて興味がありそうで渡せる人達のライングループに欲しい人がいたら一緒に買って来ますよ〜と送りつけました照れ

コレはもう仕組まれてて、このグループ皆んなでつける事になるのでは?と予感はしてたよね〜ニヤリ

ちゃんと皆んな反応してくれてグループメンバー全員が欲しいって言ってくれたからワクワクしかないラブ

コレは絶対買いに行かないと!という事で熊野本宮に行くのは決定音譜


そして、このライングループのメンバーは11月23日に奈良の藤原宮跡で行われるイベント「ちいさいまつり」の神楽舞メンバーです。

会った事ない方もいるのだけど、練習日が8月末にあって、そこで渡せるしタイミングがいいなぁと思っておねがい

素敵なご縁と私の神楽舞への興味からちいさいまつりの神楽舞メンバーに入れてもらえる事になった話しは、またブログでできたらしますね。


で、その後の偶然も面白くて、私が和歌山に行った1日目にちいさいまつりの主催者の優花さんがFBで明日は熊野に行きますって投稿されてて、凄い偶然だなぁと思って私も今熊野です〜明日に熊野本宮で神楽舞メンバーの聖紐買いますってコメントしたら、その後に優花さんが 偶然!私も聖紐買いました!ってびっくり

ちいさいまつりに熊野の聖紐が関係するのかしらニヤリ


{8B5F5E43-85F8-496B-8608-1E504CEBB469}

メンバーと自分や家族のも買ったから大量照れ

出てる在庫が無くなって奥から出してもらいましたにやり

{54AF23E5-3595-4EB1-B246-E4A394B9555A}

色によって意味が違って、私は意味より色を見て決めようと思ったら青と藍色の2色になりました。

なんと、夫も同じ2本にしてたビックリマーク



そうそう大斎原!

ココは元熊野本宮があった場所らしいのだけど、一昨年来た時はそんな場所がある事さえ知らずスルー

今年は和歌山行くとなったら大斎原について書いてるブログや本やら色々と見るから、へ〜日本一大きな鳥居があるんだ!と興味深々お願い


もう、そうなったら行くよねウインク
{9C8E8240-2BB3-4B47-9F78-47E54B40342E}

鳥居は後からできたらしいけど、大きいね〜って壮大な感じで面白いし、この本宮があった土地に意味があって、川に囲まれてる中洲にあるのだけど川を渡って禊いでからお参りする流れだったみたい。

手水もあったけど、川の水に手を浸して涼んでからお参りしましたウインク

ここの場所は洪水にあってしまって、今の熊野大社の位置に移動したみたいだけど、昔の熊野大社も凄く人気があって参拝者が多かったみたい。

人の念が多すぎて神社自体も川の洪水で禊いだのかなもぐもぐ

自然にとっても大切な場所だったのだね〜ニヤリ


神社の立地についての話しを夫としてたのだけど、この熊野大社もそうだし、ちいさいまつりの藤原宮跡も3つの山に囲まれた位置に作っていて、昔の人の大きな視点での立地に関心するなぁ照れ

自分で目に見える物事だけで決めてないっていうかさにやり


熊野の後は大阪で3泊だったので、奈良を通る道で大阪に向かい、その途中にあった谷瀬の吊り橋に寄りましたラブラブ
{68A6DE5C-2116-4C8D-8E8A-0D2B6DB1882C}

吊り橋効果が期待出来そうな頼りない板で、凄く揺れる吊り橋ガーン

{4D347A71-A305-4FE6-8847-8A2193CFEB2A}

景色は素晴らしいお願い

大阪は御墓参りに同窓会にUSJと沢山楽しみました音譜
{45BEE8FE-4615-4A04-AC06-F03DC931106E}