自産自消の生活をめざす、(農)ちゃーみおです。

 

先日、FBに 我が家で取り組んでいる袋栽培のジャガイモについて、うれしいコメントが付いたので、詳しくご説明します。

 

image

 
ちょいと、内容を拝借しております。
 
①25L入りの培養土を、ホームセンターで購入します。
そとで、袋ごとトントンと落とすようにして、マチをつくります。(安定します)
底を、ガムテープなどでとめます。
 
②袋の外掛けにするための、ビニールテーブルクロスを、(120m幅ぐらいで売っていると思います)40㎝購入し、袋の外周を覆う面積に、お絵かきをします。
 
③培養土を半分ほど、取り出します(バケツか、プランターなどにいれておきます。また使います)
 
④培養土の袋に、ぶすぶすと 穴をあけます。(水抜きです)
 
⑤ここまで準備ができたら、ビニールクロスを筒状にかけてホッチキスなどで止めます。
 
 
image
 

こんな感じです。

左から 長男のポケモン柄

次男の 星のカービー

三男の 赤のかぶと虫 です。