TAKAのお気楽ブログにようこそ口笛

連日投稿チャレンジ中筋肉本日241日目ですキラキラ
ジャンルにこだわらず、書きたいことを書いていますルンルン

さぁグー今日も「お気楽に」いきましょう~サーフィン

(どうぞ最後までお付き合い宜しくお願いしますニコニコ)


本日8月27日は「男はつらいよの日」です上差し

 

 

1969年のこの日、

 

山田洋次監督・渥美清主演による映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたことが由来ですヒヨコ

 

 

テキ屋稼業を生業とする「フーテンの寅」こと車寅次郎が、

 

何かの拍子に故郷の葛飾柴又に戻ってきては何かと大騒動を起こす人情喜劇で、

 

毎回旅先で出会ったマドンナに惚れつつも、失恋するか身を引くかして成就しない寅次郎の恋愛模様を、

 

日本各地の美しい風景を背景に描いていますテレビ

 

 

主人公の愛称から「寅さん」シリーズと呼ばれて、

 

今でも多くの人に愛されていますお願い

 

 

柴又駅前の銅像は有名ですねおいで

 

 

『男はつらいよ』シリーズは30作を超えた時点で

 

「世界最長の映画シリーズ(作品数)」として

 

ギネスブックにも認定されましたまじかるクラウン

 

 

山田監督は全50作完結を構想していましたが、

 

第49作準備中に渥美清さんの死去により、

 

1995年に公開された第48作をもって終了(打ち切り)になりましたえーん

 

 

ちなみに、、、

 

寅さんファンクラブ会員No.1は誰だと思いますか!?

 

意外や意外、

 

第84代内閣総理大臣の小渕恵三さんだそうですびっくり
 

 

さてパー

 

今日は『男はつらいよ』からの流れで、

 

「つらい」という言葉について考えてみたいと思います虫めがね

 

 

漢字では「辛い」と書きますが、
 

この「辛い」という字に横棒を1本足すと

 

「幸せ」という字になる

 

というのは有名な言葉です星

 

 

皆さんも聞いたことがあるかもしれませんね合格

 

 

「辛 + 一 = 幸」

 

「幸 - 一 = 辛」

 

ということです手

 

 

私も初めて聞いたときは感動しましたが、

 

よく考えてみたら、

 

1つの疑問が!!

 

 

それはですね…

 

この横棒って何???
 

ということです笑い泣き

 

 

生きていれば、

 

どんな人にも多かれ少なかれツラい状況というのはあったと思いますアセアセ

 

まさに今がその状況だという人もいるかもしれませんもやもや

 

そんなとき、

 

「ツラい状況から1歩踏み出せば幸せになれるよ」

 

とか

 

「ツラい状況でも1つの選択によって幸せになれるんだ」

 

なんて表現する人もいます雷

 

 

どちらも素晴らしい表現だと思いますが、

 

私は「この横棒はどこからきたのか??

 

ということに着目して、

 

別の見方をしてみたいと思います虫めがね
 

 

私が影響を受けた言葉の1つに

 

正しさと幸せは反比例する」というものがあります秘密キラキラ

 

 

人間は1人では生きていけませんねビックリマーク

 

 

自分が正しくあろうとすればするほど、

 

自分の周りには間違った人を作ってしまうのです滝汗

 

その結果、

 

人間関係がうまくいかなくなってしまうのはツラいですよねガーン

 

 

自分の正しさと主張すればするほど、

 

幸せは逃げていってしまいます叫び叫び叫び
 

 

もし今幸せを感じられないのであれば、

 

自分の頭の中に「はず」「べき」「ねば(ならない)」などの語尾がつきまとっているかもしれませんショック

 

全て「正しさ」を主張する語尾です爆弾

 

 

幸せになりたければ、正しさを止めてみましょうカギ

 

 

???

 

 

!?!?!?

 

正しさを止めたら…

 

「正しい」という字の横棒を取ったら、

 

「止める」という字になるじゃないですか!!

 

その横棒を「辛い」という字に持ってくればいいじゃんふんわり風船星

 

そうすれば「辛い」が「幸せ」になる虹

 

 

天才かもニヤニヤ
 

 

最後に根本的な話をすると、

 

「辛」と「幸」の2つの漢字は形は非常に似ていますが

 

象形文字まで遡って考えてみると、

 

そもそも成り立ちが違うことが分かります本

 

今回は細かい説明は省きますが、

 

残念ながら全く関係ないのですにやり

 

 

それを言っちゃあ、おしまいよ!!

 

(あっ、これ寅さんの名言ですトラ)

 

お後が宜しいようでお願い

 

 

今日はここまで完了最後まで読んでくれてありがとうウインク

(TAKAのお気楽ブログですので、良かったら、いいね/フォローを気楽に宜しくお願いしますねベル)