みなさんこんにちは!
ちゃむです
さて、新パック『超克の光』が来て数日経ちましたが、みなさん新カードは入手できましたか?
私は10連とちょっとしか引けず、レアカードは全然当たっていません💦
幻のいる島と同様、今回種類はそこまで多くないです。
無料の範囲内でもそのうちは集まると思いますので、気長にやっていきましょう!
ちなみに、10連よりも単発の方が当たるのでは?と思い、今朝思い切って3パック分砂時計を消費して引いてみました。
それぞれのパックに入ってました。
やったぜ
そして、単発の方がいいじゃん。
(※たまたまだと思います)
今回引けたレアカードは全て今日に詰まってます。
さすがに以前までの運はありませんが、
個人的にはトレーナーズのイラストレアが当たって嬉しい限りです
ジュンの効果ですが、
『この番、自分の「カビゴン」「ヘラクロス」「ムクホーク」がワザを使うためのエネルギーを、無色エネルギー2個分少なくする。』
というものです。
この効果を1番おいしく使えるのはヘラクロスだと思っています。
3エネで50もしくは120ダメージですが、
ジュンを使えば1エネ50or120ダメージです。
これは強い。
ナッシーexでも40または80ですからね。
(ヘラクロスは2枚全表じゃないといけません)
実際にポケポケの大会でも優勝したことのあるナッシーセレビィに十分組み込めるのではないかと思い、デッキを組んでみました。
まだ試行回数が少ないので改善の余地はあると思いますが、強い方だとは思います。
従来のナッシーセレビィの回し方にヘラクロスが補助で入っているイメージです。
基本的な回し方として、
①ナッシーを最速で立たせて、序盤から攻撃
②優秀な回復サポートのエリカで耐久しつつ、裏のセレビィにエネルギーをつける
③ナッシーが倒れた後はセレビィでフィニッシュ
というのは変わりません。
ヘラクロスxジュンが入る理由としては、
・セレビィスタートの確率を下げること。
・ヘラクロススタートでも、ジュンがいれば最初から1エネ50or120ダメージが出せること
→2ターン目以降、ジュンがいない場合は壁orリーフで交代
・ナッシーの進化事故発生時、ヘラクロスxジュンの高速火力でなんとか誤魔化すことができる
・タマタマの状態で倒されてしまった場合、ヘラクロスで繋ぐことで1-1-2進行(3ポイント取られるのを遅らせること)ができる
以上の点です。
実際に使用して、安定感はありました!
相手のカスミによる上振れパルキアに対して、ヘラクロスがなんとかしてくれた試合もありました。
コイントス要素がさらに増えてしまうのですが、表が出ればラッキー、くらいに考えて、最後はセレビィに任せてしまいましょう
こっちの方がいいんじゃないか?という意見もぜひ教えてください!
今回はここまでになります!
次回もお楽しみに〜!