まず、自身の状況を把握。
それから環境をある程度整え、
世の中に自分の存在を知ってもらい

そこから魅力的なメンバーと知り合い、
DTMを駆使し、宅録のみで楽曲制作&プロモーション

オンライン上のみで活動するバーチャルロックバンド
のような形をまずは作り、

バンドのホームページを作り
各種SNSや動画サイトでガンガン宣伝。

ライブハウスでお客さんを呼べる見込みが出てきたら
ライブをする。


大雑把にこのような感じ。

こんなに簡単にサクサクすすむわけがないのは
十分承知。

バンドを組んでライブをする事が
いかに労力、時間、お金を費やすのか
身に染みて分かっているからだ。

今まではオフライン上での活動や
宣伝がほとんどだった。

が、しかし、今は誰もがスマホを持っており
ネットが生活に欠かせないものになってきた。

こんな世の中になった今、
アマチュアバンドでもたくさんの人に見てもらえ、
たくさんの人に聴いてもらえる事が可能になった。

そう、ネットを駆使すればそれが可能なのだ。


メンバー探しだって、
今はyoutubeやニコニコ動画で
プレイ動画をアップしている人がわんさかいる。

しかも上手い人がめちゃくちゃいる。

その人に一緒に曲を作らないかとアプローチしていく方が
自分好みのメンバーを探すのもかなり早いし確実。


でもバンド組むって言ったって、同じ地域に住んでないと
無理なんじゃないのかと言われるとそうではない。

もちろん、オフライン(リアル)で会って、
スタジオに入ってっていうやり方でもいいが、

家の近所にスタジオも無ければ
音楽やっている人もほとんどいない状況では
相当難しい。


なので、オフラインで会ってスタジオ入って
というやり方ではなく、

完全にネット上だけで
メンバー探し&練習&楽曲制作をする

事を考えている。

というか、それしか方法が思いつかない(笑)

もしくは引っ越すか。


引っ越すと簡単に言うが、
引っ越し費用に20万も30万もかけるくらいなら

自宅で簡易的な宅録環境を構築するほうが
随分マシと考える。



以前に、「ニコニコ生放送ってリアルタイムで
配信できるものがあるんだったら、
リアルタイムセッションみたいなのも出来るんじゃ?」

と思い、少し調べたが、
なんとやはりあった(笑)

ニコ生セッション

遅延に関する記述があるので
通信環境が良くないと、セッションが難しいかもしれないが

それでも大きな可能性を秘めているのは
間違いない。


しかも、ニコ生セッションが出来る相手というのは
ある程度パソコンやWEBの知識があるというのが分かるので

宅録レコーディングに関してもなんら問題ない。
しかも大体環境が整っている人が多いだろうと
予想される。


それに、僕自身が一番メンバー探しに苦労してきた
「ドラマー」が、
ネット上にはわんさかいる(笑)

しかも超上手い。

こんな人を口説いて一緒に音楽が出来る可能性があるというのも
想像しただけでワクワクしてくるのだ。


ニコニコ動画から
メジャーデビューするアーティストが
出だしたりするくらいだから

僕と同じような事を考えている
(オンライン上でロックバンドを作る)

人もたくさんいるだろう。


それに、別に日本人じゃなくてもいい。
外国の凄腕ミュージシャンとも
やろうと思えば可能だ。

そういう凄腕ミュージシャンとオンライン上で
セッションするだけでも
技術の向上も出来る。


ジャムセッションは実力や引き出しの多さが
露呈されるので、
ある程度経験も必要になってくるが、

セッションを重ねる事で、
レッチリのような極上セッションを
即興で見せつける事も可能だ。


セッションを続ける中で、
こいつはセンスがあるなと思う人に
バンドをやらないかと口説いていくのが
たぶんメンバー探しとしては理想の形と言えるだろう。

自身の実力も上げながら、魅力的なメンバーを探していく。

まずはこれが出来る段階にまで
環境を整える事が必要だ。


今の僕にはネットとパソコンしかない。

山のふもとの小さな団地で
近くに音楽スタジオがあるわけでもない。

楽器も売ってしまった。

となると、まずは楽器を買う事から
始めなければならない。

楽器はベース。

今までベースとしてやってきた経験もあるし
一番ベースがかっこいいと思っているし
性格上、ベースが一番しっくりくる。

いろんな曲にも挑戦したいし、対応するために
5弦ベースを考えている。

最低でも10万くらいのものでないと
ネックが弱かったり締まった音が出なかったりする。

ある程度質のいいベースでないと
モチベーションも続かない。

見た目も重要なので、色形も厳選したい。


という事で、まずは楽器を探す事から始めたいと思う。