ご訪問ありがとうございます。
前回は口の機能と唾液の減少で起こるトラブルについてお伝えしました。
原因は唾液だけではありません。
お口の不調はストレスであることも多く
就寝中に強く噛みしめたり、
歯ぎしりをしたりすることがあります。
その結果
噛むと痛んだり、
冷たい冷たいものがしみたりする症状が続く場合があります。
歯が痛い→虫歯?→歯科へ
となる前に、
自分のメンタルや身体の状態を見つめ、
心当たりを探るのはいかがでしょうか?
歯の不調は3〜4日、
1週間ほどで治ることもあります。
まずは、様子をみる。
そして
ストレスの影響を自覚していくことも、
お口の健康にとって大切なことだと思います。
もちろん
かかりつけ医に相談しながら行うと
より安心ですね。
