夫が、何年か前から腎臓内科に通院、投薬の治療を続けていましたが、
3/11に受けた検査の結果、慢性腎不全で人工透析が必要となりました。



3/18に私は妻として病院に同伴して、人工透析の説明を医師から受けました。
3/22にまた病院に同伴して、シャント手術入院の説明を医師から受けました。

夫は前向きに人工透析治療を始めたいようなので、妻として、入院申し込みに同意しました。

夫は3/27に入院し、3/28にシャント手術を受けて、4/2に退院しました。

私は入院日も手術日も退院日も、病院に付き添いました。


手術後のお見舞いに病室に飾った生花

今日、退院のお迎えに行って、退院後、一緒にタリーズに行きました。



私は桃と杏のロイヤルアーモンドミルクティーにしました。
とても美味しかったです。

お昼は、退院祝いにお寿司を食べようと、スシローに行きました。



私は、お寿司もいろいろ食べたけど、しじみ醤油ラーメンも食べて、とても美味しかったです。



夫もいろいろ一杯食べたので食欲があるので、とても良かったです。
それから天気が良いので、丘の上にある公園に行って、海を眺めたり、草花を見てきました。





夫の人工透析が始まるのはいつからかはまだ決まっていませんが、私としては、
透析を今すぐ始める必要はない、という医師の判断が出ないかなー、と思います。

退院後の夫がとても元気ですので、そう思いました。