茨城県つくば市みどりの中央 にあります
クローバークローバークローバー黒川ピアノ教室ですクローバークローバークローバー


こんにちは音譜


ブログをお読みくださり

ありがとうございます照れ



今日は、張り切って2回目の投稿ですビックリマーク




先日受けた、

子どもの発達についての

セミナーで聞いたワード



✨ビジョントレーニング✨



ピアノレッスンでも使えそうだなぁと

思っていた所、


ピッタリな本を見つけました爆笑




「演奏する子どものための

ビジョントレーニング」


視る力をトレーニングする

ワークブックです✨




読譜に必要な、視る力とは


から正確な情報を取り入れ


で情報処理をし


③眼と脳で理解したことを

伝達する




この3つのステップが大切なのですが、


日頃の生徒さんの様子を見ていると、


読譜が苦手なお子さんは


音符を目で追えていないびっくり


と感じることが結構ありました。



それは、情報を読み取る前段階で

つまづいているということになるので

スムーズに演奏できるはずがないですよねあせる




本の中には色々なトレーニングが

紹介されていますが


その一つに

「音符を目で追う力」の

トレーニングがありました目



昨日のレッスンでは 


気になる生徒さんに早速やってもらいました音譜



顔は動かさないで目だけ動かしてね!


と伝えると、


一生懸命

とても楽しそうに取り組んでくれました爆笑




ぐるぐるの線をなぞるワークなど

自分もやってみたのですが、

目だけ動かしてなぞるのは

意外に難しかったです爆笑




読譜が苦手だったり

スムーズに演奏できないのには

原因があります。



考えられる原因はたくさんありますが、


レッスンでは、その原因を探して


少しでも生徒さんが前向きに取り組めるような


アプローチをしたいと常に考えています。



その原因の一つに

眼の動きが関係しているかも!



勉強になりました📝


これからレッスンで役立ちそうです爆笑