今日は少し自分のことを書きましょう。
(ってか、いつも自分のことしか書いていないじゃないか!という突っ込みは可です(笑))


最近、少しずつ感じ始めたことがあります。

それは、ネット集客とコンサルタントの営業は親和性が低いのではないか?ということ。


昨日、ある方からご紹介していただいた経営者の方とお会いし、そこでの仕事が決まりました。

最近、少しずつではありますが、紹介の仕事の話がちらほらと聞こえるようになりました。

そこで紹介していただく上でのキーはやはり私と言う人。

「こいつの仕事だから信用していいし、紹介できる」
と思っていただけ始めたからこそ、紹介が生まれ始めていると言えそうです。


ネット集客は突き詰めればウリの問題です。
そこでウリを明確化し尖鋭化するためにあの手この手を使います。

そして、ブログでもMIXIでもツイッターでも、多くのコンサルタントが色んな形でウリを語り、宣伝をしていますし、私もその1人です。

それでも、コンサルタントの営業の最後の決め手は「その人の人となりや姿勢」になります。


人となりとは結局は、誰かのためにどこまでやるのかという姿勢ですし、それは形のないものを扱うコンサルの仕事であればあるほど、ネットだけでは表現できません。

行動で表現するものだから。


そしてネットでそこを表現しようとしても、やっていることが中途半端だったら、足元をすくわれます。


コンサルタントに限らず何の商売でもお客様に対して「ここまでやってくれるんだ!」と言わせて初めて意味があります。

そんな当たり前のことが、そして分かっていると思っていたことが、改めて重要なんだということに気がつき始めたのがここ最近。

やはり、この仕事は奥が深いです。


実はそろそろネットから撤退しても良いかな?と思っている自分がいます。


ただ、このブログに関しては、結構クライアントさんが私の言うことの裏取りのために読まれているようなので、続けた方が良さそうだとも思っています。


まぁ、もう少しやってみますが、最初のころのようにブログだけでも面白いかもしれませんね。


どうなることか、今の自分の変化を楽しみながら進もうと思っています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


田舎で夢を見る!
第1回田舎ビジネス会議を2月23日・24日、三重県にて開催します!!
詳細は↓
http://charming-business.com/localbusinessmeeting.html



MIXIに田舎ビジネス会議サポートコミュニティもあります。
セミナーに興味のある方、参加はむずかしいけれど情報を共有したい方はご利用下さい
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4710140


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


繰り返しの中から商売人の基礎実力を叩き上げる”商売人の寺小屋”
チャーミングビジネス研究会。
次回の第55回は2月17日(水)開催。
詳細は↓で追ってご案内します。
http://charming-business.com/seminar.html