先週の地震、震源地は車で30分ほどのところ。

朝コーヒー飲んでゆっくりしてた時で、
まだ主人が出勤前でした。

地震がきて、子ども抱えて安全な所へ。

主人はこういう時冷静。

窓を開けて、次男を抱っこしててくれた。


我が家はマンション8階なのでかなり揺れます。
今回は震度5でした。
怖かった。

阪神大震災の時は私の家は震度4。
当時小学生でほとんど被害なく、棚の上に置いてた物がゆっくり落ちたぐらいでした。
それでも地震はびっくりした。
あまり記憶には残ってないけど、揺れる感覚は残ってる。

東北の時もかなり離れてるのにめちゃくちゃ揺れました。
1人だったのでとても怖かった。

それから恐怖心が強くなってるのか、今回はほんまにやばかった。
幸い、棚のガラスの容器が落ちて割れた程度で済みましたが、水槽がすごく揺れ水が飛び出してリビングは水浸し。
掃除が大変でしたが、床掃除できたと思ってポジティブに捉えました。

余震にびびりながら、マンションは停電でエレベーターが止まり、復旧には時間がかかるとのことで、実家へ避難しました。

幼稚園も休園、小学校も休校。

スーパー行ったらラーメンや水、パンなどの棚はガラガラでした。
車が渋滞してた。
いつもより静かな町。
いつもなら子どもたちの声、ボールつく音、色んな音があるのに。

子ども達はふざけることなく、落ち着いていたので良かったです。


まだ余震は続いてて、次の日は寝不足でした。

土曜に友人らとご飯食べに行って喋ってたら揺れたから慌てて机の下に。
避難訓練でしか入ったことない机の下。
何もなくてほんまに良かった。



まだまだ油断はできませんが、
北部の人たちが安心できるように、これ以上地震は来ないでね。