「Bonjour!巴里!」と題しましたレッスン

第3回は「巴里の記憶」を素敵に束ねていただきました


「巴里の記憶」それは
今回のパリ滞在最終日
モンマルトルの丘から眺めた風景
グレーの空とそこから時折降り注ぐ明るい光

その貴重な光への感謝

そんな思いを込めました

第3回にふさわしく
三都三人娘
三者三様
三人寄れば文殊の知恵

とばかりに それはそれは
とてつもない集中力で仕上げていただきましたよ

今回ご参加いただいた三都三人娘さんたちは
皆様お花のご経験者

ラウンドブーケはお手の物と拝察いたしましたので
おそらく組まれたことがないだろうと思われる
ナチュラルステムのキャスケードブーケに挑戦していただきました


 

紅葉アカシア
レースフラワー
ライラック

 

西洋イワナンテンは葉をすべて落として
実(?)のようなものの形状と色を
紅葉アカシアとリンクさせています

 

滝のように流れるカタチ
ステムはしっかりとスパイラル


2回組み直していただいた方もいて
しっかりレッスンさせていただきました

私がお花に込めた思いと
初めて挑戦していただいたキャスケードブーケ

皆様の心の中に色んな意味で
「記憶」として残るレッスンであったならば幸いでございます

三都三人娘さん
お顔出しのご了承をいただきましたので
愛らしいそのお姿をご披露いたします


 

同じ花材でも個性が出ますね

 

疑問に思われることを聞いていただいて すぐにお答えできるのが
少人数レッスンのよい所かなと思います
(と言いながら不行き届きの所もあったかと思いますが・・・(^_^;))

今回意外と難しかったのが
レースフラワーでした

でも 少しポイントをお伝えしたら
さすが三都三人娘さん

じっくりとレースフラワーの声を聴きながら
素敵に束ねていただきましたね♪

レッスンのあとは楽しいティータイム♪
金沢からご参加いただいたM様には
美味しいお菓子をいただきました
ごちそうさまでした!!

三都三人娘さん
ご参加いただきましてありがとうございました☆



Bonjour!巴里!

トップノート「巴里の夢」
ミドルノート「巴里の誘惑」
ラストノート「巴里の記憶」


香りにドラマがあるように
お花にもドラマがある

自分の気持ちや風景など
移り変わりの一瞬を切り取り
お花で表現する

三回にわたり
私が感じたパリを香水になぞらえて
レッスンさせていただきました

私自身にも発見がありまして
「内に秘める美」に関心があるように思いました

「チラ見せ」的な感じかな
チラッと見せて そこを魅せる みたいなね

Bonjour!巴里!
ご参加いただいた皆様
ご自身の思いをお花で表現していただけましたでしょうか?

Charmeのレッスンで 何か一つでも感じてお家に(お家でなくてもいいんだけど)
帰っていただけたなら嬉しいです♪

ご参加いただきまして
本当にありがとうございました☆



********************************

☆リースレッスンお申込みお待ちしております☆
「色で魅せるリース」



フラワーアレンジ教室・販売ブログランキング参加用リンク一覧
今日も沢山のキラキラが皆様に降り注ぎますように
ワンクリックありがとうございます☆