今、SNS上で話題となっている
“ワンオペ育児”



ワン・オペレーションの略で
1人作業という意味

時代と共に変わってきた子育て。


本来
ひとりでやるものではない子育て❗

しかし、現状はママひとりに
押し付けているような家庭が
多いような気がします。


\オレ、手伝ってやってるやん❗(感)/


これ、1番ムカつく言葉‼️
ママ達から言わせると
「手伝ってやってるやん❓」って何‼️


\私達の子だよね❓/


子どもを産んだからと
ママが育てるのが当たり前ですか❓

いまや、共働き世帯が多い中
ざっと私の1日のやることリスト
あげると、こうです❗

――――――――――――――――――――――

起床→朝食お弁当の準備→
小学生送り出し→幼稚園送迎→
次女子守りしながらのお仕事→
幼稚園お迎え→小学生帰宅→
宿題みる→習い事送迎
→合間に買い物→帰宅からの夕飯づくり
→子どもたちのお風呂→夕飯→
片付け→部屋の掃除→寝かしつけ
→子どもが寝てからやっと自分の時間

――――――――――――――――――――――

ほっと椅子に座る
その時間はだいたい23:00~00:00

私寝る時間は平均1:00~2:00過ぎ。
目を閉じたら一瞬で朝を迎えます😂


「少子化の原因」
「離婚が多い原因」って
ここじゃないですか❓

子育てしながら働くって、
ママへの負担はかなり大きいです‼️

でも、生活があるから
働かないといけない・・

そんな現状。

更に、子育ての責任は
ママに押し付けられる。


子育てって本当に
「予測不能なこと」の連続❗

子育ての仕方なんて
教えてもらったことないのに
出産から、いきなりスタート‼️

初心者マーク🔰のママが
ひとりで子育てしているのに

誰にも頼れない、
どうしたらいいんだろう❗


子育てに悩むと
私の育て方がいけなかったのかな・・・

どんどんママの
自己肯定感はさがる一方です。


昔に比べると、
「イクメン」とか流行ったように
パパが育児にかかわる時間は
増えているのかなと思いますが

共働きが当たり前になっている今、
ママたちの負担は減ってるどころか
負担は増えてると思います。


このことをパパはもっと
正面から受け止めて欲しい。


\じゃあ、俺くらい稼いでから言え❗/

\じゃあ、俺の仕事やってみろや❗/

1番ムカツク言葉❗
でた‼️2回目のムカツク‼️笑


ママが欲しいのは
ひとりでゆっくりする時間だったり

子育ての大変さを
当たり前とみるんじゃなくて

”いつもありがとう❤️”

って言って欲しい。
頑張りを認めて欲しいんです。


*

そんな頑張ってるママ達へ

【赤ちゃんともち】を学んだ
私からメッセージ贈ります❤️

まず、ママ自身のことを
知ることからはじめませんか❓

わたしを大切にする❤️
わたしと向き合う❤️


ママになかったからと
犠牲にしている“わたしらしさ”

私は、そんなママの
輝きを引き出していきたいんです❗

“ドキドキ”や“ワクワク”
トキメキを感じて欲しい❤️

自分を大切にすることで
ミエテクルモノガかわります。

【赤ちゃんともち】を学び
キラキラしてちくママ達が
続出中〰️‼️✨

――――――――――――――――――

子育てで大切なことは
子育て法ではなく
ママがご機嫌でいられること❤️

―――――――――――――――――――

私はそうおもいます❗

【赤もち先生】になり
キラキラ輝きたいかた大募集中です❤️

気軽にメッセージくださいね😌


―――――――――――
学んで変わったこと
―――――――――――

☑️イライラ→笑いへ❗
☑️モヤモヤ→そうか❗
☑️伝わらなかったこと→心に届く❗
☑️どうやって勉強させよう
    →目標の期間の設定や、
        計画のたてかたがわかる
☑️どんな才能なんだろう❓
    →好きなこと、得意なことがわかる
☑️どんな習い事がいいのかな❓
    →潜在能力がわかるから、
        無駄なく選択できるようになる❗


________________

自分の好きなときに
自分の生活スタイルにあった活動が
できます❗
________________


■スクール開講
■イベント
■お茶会
■ランチ会
■講演会
■セミナー
■勉強会  等


____________

 イチオシ‼️資格取得特典 
____________


あかもち先生方に大好評な
スマホでいつでも分析、学習できる
便利なツール❗
”あかもちネット”が使えるようになる❤️


\オンライン講座も可能です‼️/


■子育てカウンセラー講座(6時間)
■子育てインストラクター講座(6時間×2)
※インストラクター以上から
講演会・イベント・診断書販売が可能

※お得なトータルコースもありますので
詳しくはお問い合わせください❗

■ISD個性心理学アドバイザー講座(6時間)

(※数回にわけての受講も可)


_______________

講座を受講されるきっかけは様々
_______________


①自分だけの学び❤

→人に伝えるのは苦手だけど、
もっと深く学びたい❗❗

②仕事にしたい❤

→子供、家族との時間を大切に、
お子様と一緒にできるのが魅力✨
自分のスタイルにあわせて自由にできる
お仕事です❤

③今の仕事プラスONの強みを欲しい❤

→人間関係に活かせるコミュニケーションスキルなので、様々なところで
活かせるロジックです❤



=========================

❤️子育てカウンセラー協会  マスターインストラクター
❤️ISD個性心理学協会 インストラクター
♥️キレイデザイン協会 インストラクター
❤️こども筆跡診断士
❤️NPO法人日本食育協会 食育指導士
❤️一般社団法人日本エステティック業協会AEA上級認定エステティシャン

山口下関Charme支部長
子育てアナリスト  
舛井 恵