入院8日目(術後5日目) | まさかの大腸癌ステージ3A

まさかの大腸癌ステージ3A

まさかの大腸癌...悩みながらの闘病記

11月27日(水)

 

6時起床鳥

 

昨日は処方されたトローチのおかげで咳はあまり出ずによく眠る事が出来ました。

 

起床後は看護師さんがやって来て検温と血圧測定。

 

その後は顔を洗ったり歯を磨いたりして、朝の散歩に出かけます。

 

7時過ぎに担当医の回診があり、8時に朝食。

病院食イコール不味いというイメージだったけど、とても美味しいのには驚きました。よく噛んで食べるようにしているので、これだけでお腹いっぱいになります。

 

食後にまったり動画を見ていると、おもむろに先生がやって来て、「それじゃ、お腹の管を抜きますね」と。

 

待ってました!これで自由な体になります!

 

傷口が怖くて見れないので、仰向けになって目を閉じます。

 

ガーゼやら厳重に貼ってあるテープを外し、「抜きますよ!」の一声で、スルスルスルとお腹に入っていた管が抜かれました。

 

何て言うのかな、お腹の中をニュルニュルっと何かが通り過ぎたような不思議な感覚で、まったく痛くはありませんでした。

 

管を抜いたお腹は穴が開いたままなので、塞がるまでガーゼをあてて、テープで固定します。

 

 

自由になれた記念に19階にあるサロンでシャンプーと髭剃り。

めちゃくちゃ気持ち良かったルンルン

 

 

昼食。

動くようになるとお腹が空きます。完食です照れ

 

 

午後から栄養士による栄養指導を妻と一緒に受けます。退院後に食べていいもの、悪いものを細かく丁寧に教えていただきました。

 

私達が気になって聞いた食べ物。

 

コーヒー、チョコレート、アイス、煎餅、ケーキ、などなど。

どんだけお菓子が大切なんだろう(笑)

 

コーヒーは1日1杯、薄くする、チョコレートはミルクチョコを1日2~3粒、アイスは適量、煎餅は海苔がなければ大丈夫、ケーキはショートケーキの半分なら大丈夫との事でしたグッ

 

まったく食べれないわけではないので良かった照れ

 

そして退院してから一番怖いのが、「腸閉塞」。

 

退院後1~2か月間は特に食事に気を付けなければいけません!!

 

夕方に高校の時の友人がお見舞いに来てくれて、こんな物を持ってきてくれました。

知恵の輪セットキラキラ

 

はじめ、馬鹿にしてましたが、これがハマるハマる。

 

お見舞いに来た友人と、無言のまま夢中になってやってました(笑)

 

脳が疲れたところで夕食。

これまたデザートのプリンが嬉しい照れ

 

今日は知恵の輪のおかげで、よく眠れそうです。