こんにちは
アカデミー賞も発表され観たい映画が増えてどうしようか幸せな悩み中です。
さて先日、アメリカンスナイパーを観てきました。

【解説】
アメリカ軍で最も強い狙撃手と呼ばれた、クリス・カイルの自叙伝を実写化したドラマ。
アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズ所属のスナイパーであった彼が、イラク戦争で数々の戦果を挙げながらも心に傷を負っていくさまを見つめる。
メガホンを取るのは、『ミリオンダラー・ベイビー』などのクリント・イーストウッド。
『世界にひとつのプレイブック』などのブラッドリー・クーパーが主演を務め、プロデューサーとしても名を連ねている。戦争とは何かを問うテーマに加え、壮絶な戦闘描写も見もの。
【あらすじ】
イラク戦争に出征した、アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズの隊員クリス・カイル(ブラッドリー・クーパー)。
スナイパーである彼は、「誰一人残さない」というネイビーシールズのモットーに従うようにして仲間たちを徹底的に援護する。
人並み外れた狙撃の精度からレジェンドと称されるが、その一方で反乱軍に賞金を懸けられてしまう。故
郷に残した家族を思いながら、スコープをのぞき、引き金を引き、敵の命を奪っていくクリス。
4回にわたってイラクに送られた彼は、心に深い傷を負ってしまう。
Yahoo!映画より
http://movies.yahoo.co.jp/movie/350823/ほんと色々な事を考えさせられました。
戦争をしらない僕にはとっては、現実に今も世界のどこかで戦争が起こっていると思うと胸が痛みました。
今の日本の平和をすごく実感しました。
戦争は誰からも色んなモノを奪う。劇中のセリフの一部でありました。
命を奪われたものの家族の思い、生き残っても精神的に自分を蝕み続ける。。。
人は何故それでも昔から今もなお戦争をし続けるのか。
他人を受け入れられないのかなぁ