4114414121
プラス20100
こんなラスとってもプラスがでかい。攻めた時は成績よりも勝っている事が多いので、チップ比率がでかいピン雀は攻めたほうが良いということだ。
たとえば、二回戦のトップはダントツの南三局、親で役牌スーパードラ1をリーチしてツモり裏1の6000点オール二枚。上家のリーチをかわし、65000点オーバーのトップ。トップ二回分の勝ち。
トップ→トップの和了りだが4800ほど勝ちを増やす。
四回戦のラス。オーラストップと4300点差の二着目、満貫聴牌から13000点差のラス目のリーチに満貫放縦。
二着→ラスの振込みだがウマ込みで4800ほどマイナスになる。
つまりこれだけ見ると成績、
12 でも 14 でも勝ち額は変わらないという事。
両方無難にオリていれば点棒を削られたかもしれないしチップを抜かれたかもしれない。
もちろん無謀な勝負はいけないが、勝負と感じたらリスクは大きくてもひよらず勝負という事だ。