今日も二回予定。キッチリ打とうと考えて来てはみたが、ずいぶん待たされる。
南三局と状況説明受けたが、そこから三本積んだらしい。
一回戦。下家が上家から満貫和了りあっさり親落ち。
次局ピンフ赤をリーヅモでリー棒込みのトップに。
その後も行き過ぎず引き過ぎずを意識して丁寧に打ち40000越えのトップ目で東四局。ドラ2sでこの手牌。
一三六七(スーパー34)2234南南白 ツモ四
前巡に重ねた南雀頭に234の三色が見えた。南鳴く必要無いなと思っていたら数巡空振り二枚目の南が出て思わず鳴いてしまう。
三四六七(スーパー34)2234 ポン南南南
ブクブクで格好悪い。しかし、まさかの2s重ねて跳満見れるし、六七重ねて234の三色赤ドラで満貫見れる。けど34s落としの確定満貫が良いかな。
なんて思ったらすぐ5sが出てチー!打六。
三四七(スーパー34)22
さすがにトップ目がここまで仕掛けて余剰牌が中張牌のシャンテンは恥ずかしい。
すぐに下家がドラ切りリーチで追い込んでくる。
しかし、もう降りれないよこれ。ここからのドラ雀頭落としは恥ずかしいったらないよ。そこまでするなら満貫打ち込みしたほうが良い。
なんて思ったらツモ切った7sでロン!
第一打に打ってる4sのスジ引っ掛けチートイツ。
どうなのこれ。確かにドラ出ないかもしれないけど、捨牌もろ変則だから愚形考えるし、チャンタ系考えたらすんなり出る牌じゃないよ。むしろ危険度でドラ打ちないでしょ。
これでスジ引っ掛け成功とか思っちゃうんだろうね。たまたまなのに。そういえばやたら引っ掛けしてたな。
でも裏乗らなくて助かった。この局は僕のミス。
南一局親でこの手牌。
二三(1234666)2789 ツモ1
1-4pは良い待ちだけど2sを引っ張った以上打4p。3s引きの打1p見てたから少し感覚がずれる。
4pを下家がポンして食い下がって来た8sをツモ切ると下家のシャボに1000点の打ち込み。
三色決め打ちの79s外しが正解だったかな。まぁ、1000点で局進めばラッキーかな。
で助けてもらったからラス前慎重にピンフをダマで和了り、跳満ツモでも捲られないトップ目でオーラス。
二着目が1000点和了ってトップスタート。