今日もダメダメ。 | 麻雀おたく

麻雀おたく

いろいろ趣味はありますが、あえて麻雀の事だけを書こうかと。

寝不足の中どうにか打ちに行きました。


しかし上家ダメだったんだよね。生理的に合わないってヤツ!?


おかげでボロボロでした。


ひどかったのが一回目の南1局。ドラが4sで上家が加カンしたの。新ドラ5sで思わず切っちゃったんだよね。

そしたら下がモーションかけてチー!って言おうとしたら対面がポン!


邪魔ポン?


てな感じだったんだけどあまりにも上家の言動が目障りだからイライラしてたらまた5s掴んだ。もういいや下家に鳴かせてやろうと思って切ったらロン!しかも下、対のダブロン。


対面の待ち22246sのカン5s待ちなんだよね。多分邪魔ポンってよりはチーされそうだったんで反射的にポンって出ちゃったんだと思う。


で18000点振っちゃってトップ目の上家まくっちゃったの。そしたら「なんだそのひでぇ待ちは」だって。


確かにひどい待ちだったけど口に出していうもんじゃない。(まぁ振った僕が一番ひどいけどね)


でトビラススタートの4・2・2でマイナ6600円


2着も全然ダメで二回ともオーラスでやっとまくっての2着。時間がなかったからあまり辛抱の麻雀打ちたくなかったけど久々に耐える麻雀やった。それくらいひどかったよ。


まぁ一回目があまりにひどかったんで反省しておとなしく耐えます。って感じで打ちましたよ。


ダメだね、寝不足で頭さえないのに無理して麻雀して集中力欠いてミス連発ってのは。イライラもしちゃうし。



三回目はしのいだよ。トップがダントツの53200点親。僕ラス目北家。


で、おやが4巡目リーチしたのよ。捨て牌


西(1)(2)(5)でリーチ。


同巡僕が聴牌したのこんな手牌。


七八九(13444)34北北北 ツモ2


絶好の聴牌だけど現物の(1)切ってダマにした。けど3巡位出てこないの。これはやばいか?と思っていたら上家が(2)切ってきて1300二本場1900点の和了り。


で親はって言うと1-4-7Sの三面待ち。リーチしてたらやばかったかも。それから踏ん張って次巡も上家リーチの現物(2)で山越トップ目から3900和了る。


とりあえず山越あるよっていう恐怖心を一度植えつけようと思って。


でもあっさりトップ取られたよ。最後まで行ったんだけどね。


トップ目の親でオーラス。


てんぱったけど(468)から一枚切って残ったのが待ちになるんだけど、(7)二枚切れなので(8)切り役なし聴牌。でも(2)最初に切ってあったから即引っ掛けは出来ないと一巡まわす。


次ツモ(2)またスジ引っ掛け。カン(3)はいないと思ってしまったので打(2)。そして次のツモが(8)!そして次にようやくリーチ出来たよ。


でも流局で結局最後は聴牌ノーテンで順位変わっての2着。



なんか面白い場面があったような気がするけどもう眠さの限界。しばらくいいやって感じでもう寝ますzzz...