第10回打ち合わせ(&展示場改装後に写真を撮ってきました!) | アラサー県民共済住宅で家を建てる

アラサー県民共済住宅で家を建てる

アラサー夫婦が県民共済住宅で家を建てます。

皆様こんにちは。

シャルマンですニコニコ

 

 

 

 

 

とうとう打合せ回数が2桁に・・・
今回も平日に打合せに行ってきました。

 


前回の打合せで、2次の審査結果も要地盤改良となった我が家の土地。
地盤改良方法をどうするのか決めなくてはいけません。

 


将来更地で売却する場合、地盤改良杭は地中埋設物になるようです。

 

そのため、売却時は杭アリの告知をするか杭の撤去をする必要が出てくるかも?

 

 

後々面倒になるのも嫌なので改良費と撤去の費用を出してもらうよう依頼しました。

 

 


出してもらう改良方法は
①柱状工法
②鋼管杭工法
③環境パイル工法
④シート工法
⑤砕石パイル工法
の5つ。

 

 

撤去費用は解体業者などがおこなうため、地盤改良業者には正確な費用は出せないそうです。
ザックリですが、撤去は施工の2倍くらいの費用がかかると言われましたあせる

 


見積もりをお願いする前に、シート工法は我が家の地盤が軟らかすぎて施工できず・・・

 

①、②は地盤調査会社が施工。

③は兼松日産、⑤はワイズ技研が施工するそう。

 

設計士さんは将来の撤去を考えるのなら、鋼管杭が良いと言っていました。
私としては、地中埋設物にはならない【砕石パイル】が良いかな?と思っています。

 

 

砕石パイルの気になる点は

 

〈価格が高い〉

〈地中埋設物にならないけど杭アリの告知が必要かわからない〉
〈買主側からの撤去要請があった場合、撤去できるかわからない〉

 

地盤改良って分からないことだらけですねガーン

 


環境パイルも良いかと思いましたが、木杭も地中埋設物になるそうで撤去の可能性があるそう滝汗
また撤去するには条件があるらしく、撤去費用がかかりそうな気がしましたゲッソリ

こちらは全ての見積もりが出揃ったら、奥さんと要相談になりそうです。

 

 

その後は窓や収納内部などの細かな修正。

和室の3枚引き戸はなんと見積もり10万強ガーン
3枚扉を収納するのに壁が足りず、壁をふかしてさらに5万強・・・
3枚引き戸トータルで16万くらいかかることに・・・ドアって高いんですねチーン
 

 

乾太くんの台にスライド収納を付けて欲しいと伝えましたが、県民共済では金物工事をしてくれないそうです。

自分たちで取り付けなければいけないと言われました。

DIYできるかな・・・?心配真顔

 


5月契約厳しくなって来ましたが、間に合わせるためゴールデンウィーク中に2回打合せを入れて頑張りました(笑)

 

 

展示場改装が5月1日~3日にありましたね。

その後に打ち合わせがあったので、少しだけ写真を撮ってきました!

 

APW330への変更。

 

 

YKK玄関ドア。

我が家は採光を優先するため、C05になりそうです。

N08のマキアートパインもキレイな色なので色変更しようか迷ったのですが、20,000円かかると言われて諦めました(笑)

 

 

 

リクシルの玄関ドア。

見切れてしまいましたあせる

 

 

 

 

ノーリツ。

こちらはかなりシックな色味が多いですね。

 

 

TOTO。

プリズムブルーという爽やかな色があるんですね!

 

 

 

リクシル。

新色のランダムウッドは、他の色と違ってザラザラした手触りでした。

 

インターホンのある場所がニッチに。オプションと関係ないちょっとした変更が他にもありました。

 

 

 

仕様書を確認していないので分かりませんが、色以外でも細かい仕様変更があるかもしれないですね。

また確認しなければ・・・

 

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。