Buttercream Flower Cake

アングムフラワーをやってると
自然に興味をもってしまう
バタークリームフラワーケーキ。

興味ばかり持つのではなく
一度挑戦してみよう!と思い
バタークリームをやってる
お友達に1Day Lessonを
お願いしました。



{B9242108-13C2-4FB6-96E8-1FCFA501F6A6}

今日のバタークリームケーキの土台は
キャロットケーキです!

ケーキ作りの材料、
バタークリームの材料、
そして
フラワー作りの道具、
とっても多く準備された
テーブルにびっくりです!

{553363B0-28F0-45EB-A4AA-9E26A8C7ECAE}

まずはケーキ作りからスタート!

{72E12472-4EB1-4D7E-A920-D16CC646080C}

バターと砂糖で
ふっくらした感じに仕上げるのが重要!
そのふっくら加減で
ケーキ膨らみが決まるそうです。

{452C4AD6-4CFD-46E2-B09C-4A9A2160FBFF}

ボールに移し
粉類とキャロットなどを入れます。

{CFC99329-237F-4242-9894-F8D670C685BD}

この量の多さが感じられますか?
手作りだから可能な量です。
せっかくの手作りなんだから
健康に美味しく食べたい!という
友達の考えだから可能なこの量!
手作りの楽しさはこういうところにあります~

{48D6BBF0-91E0-4CBA-A509-25A446C767B7}

型に入れてオーブンで焼きます!

{EBDC9C0E-24EA-4B8F-896A-560845D73505}

ケーキが焼き上がってる間、
今度はバタークリーム作りに入ります。
忙しい~忙しい~
ウインク爆笑

{1764847F-2EF4-4B4E-B79A-4357A619BE2E}

バタークリームは
硬さが重要!
それは練習による感を積み上げることが大事だと!
やっぱりどれも練習が重要なのですね。

{1FB8E075-2734-4D1E-862C-E877DB3F174B}

ケーキを二つ焼いたので
焼き上がったケーキの一つは
コーヒーと一緒に味見です。
とても美味しいです!
甘すぎず健康な味です。

{D7CD4C20-DC94-4281-A45C-58C3A97C7855}

先ほど作ったバタークリームで
アイシングしました。

{85DBE33D-B691-481E-8F56-F7CEF039CF3F}

さて、バタークリームが出来上がったので
早速フラワー作りです!

{618D159C-FEA3-4485-84F5-AA0B7220E3B5}

薔薇作り

{E31193FE-85E0-4052-ACA0-0AF58647414D}

バターは解けるので
解けないように絞るのが大事!
これがかなり難しいです。
でも餡子より柔らかいので
そこはバターの方が良いですね。

{4C6BE7CF-AF69-4F17-8EF6-23DD725F3E31}

アレンジする時に
友達が撮ってくれた写真です。
完全な集中モードに入ってます。

{1B701B6B-27B8-4E7E-89A0-788AB9435258}

出来上がったケーキ!
なんと9時間もかかりましたー
びっくり爆笑


いやー
長い道のりでした!

当分は
アングムフラワーに集中することに!
(笑)
笑い泣き笑い泣き

でもとても楽しい
時間でした。
友達に感謝です!

ハート