自分ファーストで生きる

 

ふだん着物☆でアクセスバーズ❤

自分を信じて自分を愛して自分の中に答えを見つける

笑顔が取り柄の 

 

joyクリエーター  ようこです

 

 

 

無事に神社ツアー終了しました

 

参加者の皆様には了承いただいてアップしております♡

 

新春特別企画✨神遊び神社ツアー

吉田神社&岡崎神社へ参拝してきました。

 

募集 → 10名(満員御礼)→ 3名追加(2名参加) 12名ご参加。

あと1名はどうなるんだろう?と思っていたのですが、私の友人が一人参加を

悩んでいて(古事記はちょっと・・・)それがそのまま空席なった模様。。

 

前日、京都は大雪⛄

関東・中部地方より6名新幹線組。皆さん前日入り!

ありがとうございます。参加者の半分は遠くからご参加いただきました。

雪をかなり心配していたのですが、ホッと一安心。

 

和歌山方面からの方は交通機関が動かない💦というトラブルがありましたが、

行きたい!って気持ちで来てくださり、奇跡が起こり✨

無事参加いただけました。

 

ご参加いただいたマリーちゃんのブログ↓

マリーちゃんはキネシオロジーで見えないところからのメッセージが

受け取れる人。

『何か面白いことがおこるらしいので参加しま~す』と。

 

 

  吉田神社での奇跡

吉田神社では正式参拝もお願いしておりましたが、節分祭前で1月ということもあり

御祈祷の方も多いのでお時間は確約できない旨聞いておりました。

当日、お時間の確認をさせていただいたところ、もう少し時間がかかるみたいで

先に神社めぐりをしようとしたら

宮司さんが『大元宮のほうを案内させていただきますね』と。

 

大元宮とは全国の八百万の神々があつまるお社!

しかも普通は鳥居の前でしか参拝できないのに

鍵を開けて中へ入らせてくださりました!!!!!!!!

 

これは後日わかったことなんですが、大元宮は毎月1日は入れるようです。

 

吉田神社は節分祭の時は露店が約800も立ち並び

例年約50万人も参拝者が集まる神社ですが、

 

普段は参拝客も少なくゆっくり参拝できます。

 

 

もうこれだけでお腹いっぱい、満足満足なツアー❕

 

予定では龍神社、お菓子の神社なども回る予定でしたが、大元宮をゆっくり

案内&参拝いただき、その後正式参拝へ。

少し慌ただしくなってしまいましたが、感謝感謝で吉田神社を

後にしてランチ会場へ。

 

お願いしていたタクシーもスムーズに来ていただき、

ランチは 『味ま野』 京料理 味ま野 (ajimano.jp)

 

ひめカードで席をくじ引き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ランチは5000円相当のお弁当(*^^*)

 

自己紹介と今日のツアーでの気づきをシェア。

 

私のツアーでの気づきは・・今回の私の役目はツアー・告知・募集・申し込みメール連絡

前日までの参加者への確認・情報共有。当日は講師の大介さんや共同主催の佳代さんにバトンをお渡しし、

当日は時間の管理、参加者がそろっているか随時人数確認など。

あとは流れにお任せする。

結局、これに尽きる。前日まで雪が不安になり、当日のランチはキャンセルできないから

もし不安な方は前日までにご相談ください。不安でしたが、

『そうやん!今回はマリーちゃんも言ってくれていたけど来れる人しか来れない神社ツアーなんやから

神様から呼ばれているとすれば皆さん来れる人は来てくださるし、私がどうにもできることではない。

しかも、逆に雪やったら、人も少ないしありがたいやん』

そう思ったら不安がなくなり、特にキャンセルもなく当日を迎えることが出来ました。

だから当日も流れにお任せして吉田神社では普段は入れない場所にも連れて行っていただき

奇跡のようなツアーとなりました。

流れに任せる ということで一番気持ちいい感じになることを改めて実感できました。

完璧なんて必要ない

 

皆さんもたくさんの気づきを得ていただいたツアーとなりました。

 

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

いつも何かが起きる神社ツアー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今後も佳代さんといろいろな企画を考えておりますのでまたのご参加を

お待ちしております。