先日実家に行ったとき、母親が詐欺電話を受けたと告白した。


相手は「税務署だが・・・」と名乗り、「昨年度の所得税を誤って、多く徴収してしまった」と。

母親はこの時点でインチキと思っていたが、相手は「10分後くらいに国税局から電話があるから」と切ったらしい。

で、しばらくすると本当に国税局と名乗るものから電話があったらしいです。

「こちらの手違いで申し訳ない」だのなんだのと言っていたらしいが、母親は気持ち悪いからと電話を切ったみたい。

念のため、税務署に連絡をしたら、結構問題になっているらしく、「誉められた」らしい。


個人的には、最初からインチキと思っていたら、だまされることもないだろうから、相手がどんな手口でお金をとろうとするのかまで聴いてみて欲しかったです。

間違いで多くとったお金を返すという方向の話から、どうやってお金を巻き上げる方向に持っていくつもりだったんだろう?


きっと「手数料がかかるから」とか、アホみたいな理由で振り込ませようとしたんじゃないかな。

だって、なんで、所得税を多く取ったからって、個人の家に国税局から電話がかかってくるんだ?


実は前に特別減税を計上しないで申告したことがあったんだけど、「国税還付金」という名目で、葉書&封書で区の税務署名義の差出人から届いたのよ。郵便局に行ってお金受け取ってねって。


詐欺っていうのは、賢い人の犯罪であるべき。

(肯定するつもりはないけど)

こんなお粗末な人間が「数打ちゃ当る」みたいなことやって、実際にきっとお金を手にしているかと思うと腹が立つね。