昨日買ったCDは聞かないとコメントかけないので、とりあえず、12月の頭に買ったやつです。
このアルバムは僕のツボをおさえまくってます。
音使いとか構成とか。
通勤時間ではかなりのヘビーローテーションです。
基本的には1枚目「Metaphorical Music 」と同じ。
このアルバムは僕のツボをおさえまくってます。
音使いとか構成とか。
通勤時間ではかなりのヘビーローテーションです。
基本的には1枚目「Metaphorical Music 」と同じ。
- NUJABES
- だって、タイトルがModal Soul-2nd Chapter Of Metaphorical Music= なんですもの。
- 捨て曲無しですね。
アルバムの中で異色なのが、トラックがメインで飾りにラップやポエトリーリーディングって感じの構成だと感じてるんだけど、2曲目はボーカルです。
しかも、オーディナリ・ジョーです。
当然、「声」の存在感からして歌中心に感じます。
しかし、名曲だよね。「オーディナリ・ジョー」。
最初に聴いたのはまだ学生のときに中古CD屋でなんとなく買った「FREE SOUL, ESSENTIAL ARGO / CADET GROOVES VOL. 3」だったんだよね。
もう、このアルバムは大当たり。
で、しばらくしてから、橋本さんが選曲した「FREE SOUL」のシリーズが出始めて、ライナーの対談でアルバムのことが書いてあって、ニンマリしたのを覚えてます。
「FREE SOUL」シリーズも安心して買えるよね。
実は昨日買ったCDには2枚「Drive with Solar」と「Drive with Maze」という、フリー・ソウル シリーズが入ってます。
Solar の方は去年の9月くらいに出ていたみたい。全然気が付かなかった。
とりあえず、まだセロファンのパッケージがされたまま机の上においてあります。