先週、どうしてもイギリスのテレビを見たかった。
BBCのサイトで、BBC iPlayerという、BBCの番組が見れるプログラムあります。しかし、イギリスに住んでいる人しか見えません。


でも、見れる方法がありますよ!



とりあえず、Firefoxを使うと、FoxyProxyというアドオンをダウンロードします。それで、イギリスの「プロクシー」(proxy)をグーグルで見つけます。


プロクシーというのを説明したいと思います。インターネットを使うパソコンはグローバルなIP Addressが必要です。グローバルなIPAddressは、他と重複できずに、一意性があります。そのため、グローバルIPがわかれば、どの地域から接続しているかわかります。私の番号を見て、「三重県に居る」とわかります。


プロクシーは、他の人のIP Addressを一緒に使ってあげるものです。使うと、ウエブページはその番号の所に居ると信じます。


そして、イギリスのプロクシーを使うと、BBC iPlayerで、イギリスの番組を見えるようになります!いいですね!


英語を勉強している皆さんへ、プロクシーを使って、イギリスの番組を是非見てください!